「アマゾンが親分、出店者は奴隷」 衆人環視のなか、創業者ジェフ・ベゾス氏にアマゾン出店者が直訴したこと
出店者の身を削る低価格競争
「アマゾンマーケットプレイス」出品者に販売価格の引き下げなどを強要しているとして、公正取引委員会は11月26日、「アマゾンジャパン」に独占禁止法違反容疑で立ち入り検査に入った。 【実際の画面を見る】Amazonが圧力をかけるのに使ったとされる「カートボックス」とは?
「楽天」や「ヤフー」など、競合する通販サイトよりも安く出品するよう圧力をかけていたとみられる。また公正取引委員会は米アマゾンについても調査する方針という。 だがアメリカでも、アマゾンと「マーケットプレイス」出店者の力関係はまるで同じ構造になっているのだ。日米で取材を重ねてきた読売新聞経済部記者による『国家は巨大ITに勝てるのか』(小林泰明)から、抜粋して紹介する。
「カートボックス」に表示されるかどうか
数あるネット通販モールの中で、アマゾンの低価格競争は最も過酷と言われる。 日本のネット通販関係者によると、アマゾンの商品画面は、同じ商品を出す出店者の価格情報が1ページに集められ、縦長で一覧できる特徴がある。その際、表示される順番は、出店者の価格や配送の速さなどをアマゾンが評価して決め、最上位の評価を受けた出店者が利用者の「カートボックス」に表示される。 利用者は表示されたものをそのまま買いやすい。そのため、出店者はカートボックスの獲得を巡って激烈な競争を繰り広げる。出店者によると、この競争には「限界ぎりぎりまで値段を下げ、利益を落とさないと勝てない」ため、低価格に設定せざるを得ない。
米議会の調査によると、アマゾンは競合他社のサイトを定期的に調べ、アマゾンの価格が競合サイトより大幅に高い場合、出店者に値下げ圧力をかけているという。常に最低価格をつけられるような「自動価格設定ツール」の利用も勧めているといい、米出店者団体からは「アマゾンは出店者が設定する価格の上限と下限をコントロールし、最終的な価格決定権をもつ」との声も上がる。 カートボックスを取るには低価格だけでも十分ではない。配送が遅いと上位に表示されないため、手数料を払い、アマゾンの物流サービスを利用する出店者が多い。 そうした条件をクリアしても、さらに難関が待ち受ける。出店者は商品によってはアマゾン本体とも競合する。巨大な購買力をもつアマゾンは商品を安く仕入れることができるため、「その商品を作っているメーカー以外、アマゾンに勝つのは無理」(出店者)という。 消費者にはうれしい低価格は、出店者たちが身を削って絞り出しているのだ。