職場の出世する人が「急に寒くなった時」に必ずする“1つの話題”
どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「職場で出世する人の共通点」についてお伝えする。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲) ● 「天気の話」バカにしていませんか? 皆さんは自分のお客さんや、上司と話す時、まず何の話題からはじめますか? 他愛のない雑談から始めると言う人は多いと思います。 僕はお客さんや上司と話す時は、アイスブレイクの話題として必ず「天気の話題」を使うようにしています。特にこういった「急に寒くなったタイミング」は、必ずそのことを話題にして、話を始めるようにしています。なぜなら、「天気の話題」は職場で非常に高いコスパを発揮するからです。 「営業トークの基本は天気の話から!」という説明をされる講習はよくありますが、ではなぜ、「天気の話題」がそこまで重要なのでしょうか? 職場で出世する人は、この「天気の話題」の重要性を熟知して使いこなしています。今回は出世する人が「急に寒くなった時」に何を話しているかを紹介しましょう。
● 天気は人の行動が変わるタイミング 例えば皆さんは急に寒い日が来たらどうするでしょうか。それまで習慣的に来ていた服を変えたり、天気予報をいつもより詳しく見たり、時にはそのために出社時間が変わったりする人もいるかもしれません。特に現場のあるビジネスであれば、冬に備えて様々な準備を始めることもあるでしょう。 ここで重要なのは、天気が変わるときは、「人の行動が変わるタイミング」だということです。 実は、職場でうまく立ち回る人は、この時に天気の話を通じて、「お客さんのビジネスに起きた変化」について、アイスブレイクで質問しているのです。 ● 天気の話は「どんな話にも繋げられる」高コスパな話題 例えば、「急に寒くなりましたけど、そういえばお客さんは冬~年末は会社でイベントなどされるんですか?」のように聞いてみてください。そうすると、「実は12月の忘年会に向けてそろそろ用意を始めないといけなくて」という話が出てくることがあるかもしれません。 こういった情報はビジネスパーソンにとって大きな武器になります。お客さんの忘年会であればそこで必ずなにか仕事の話はなされるはずなので、営業のチャンスになるかもしれません。また、それまでの期間お客さんの仕事のルーティーンが変わることも考えられます。 こういった込み入った話は、平場ではなかなかしづらいものです。会社のイベントの有無を答えてしまったら何か新しい営業提案をされてしまうかもしれないからです。 しかし、天気の話を通じて聞くと、自然とこういった話を聞き出しやすくなります。天気の話題ほど「他の話題につなげやすい話題」はなかなかないのです。 ● 天気の話で「普段は取れない情報」を取ろう 職場で出世する人は、この特長を最大限に活用しています。「自分が周りからどう評価されているか」で自分の仕事のしやすさは大きく変わります。こういった「深い話が自然にできるタイミング」を活用しない手はありません。 天気の話題をうまく活用できていない人はまだ多い印象を受けます。あなたも今日から、「天気の話」を通じて、「普段は取れない情報」を取るようにしてみてください。ほんの少しの会話で、最大限の評価を得ることができます。出世の確率も自然と上がっていくことでしょう。 (本記事は『雑用は上司の隣でやりなさい』の一部を抜粋し、取材を加えて書き下ろした特別な原稿です)
たこす