きらびやかな光に包まれクリスマスモードに アミュプラザ長崎イルミネーション点灯式《長崎》
NIB長崎国際テレビ
【NIB news every. 2024年11月8日放送より】 (小林勇大アナウンサー) 長崎市のアミュプラザ長崎では、8日から冬の風物詩「ウィンターイルミネーション」が始まります。
9回目となる今年のイルミネーションは、過去最大となった去年と同じく、26万5000個のLEDが、長崎の陸の玄関口の冬の夜を彩ります。
午後6時半になると、カウントダウンに合わせ、高さ約12メートルのシンボルツリーなど会場内に設置されている灯りが一斉に光を放ちました。 ツリーの後方からは、雪が舞う演出もなされ、かもめ広場はクリスマスムードに。
広場の天井部分には、薄紫や水色に輝く天の川をイメージしたイルミネーション「Milky Way」が施されていて、30分ごとにイルミネーションと合わせた音楽も流れるそうです。 今年のアミュプラザ長崎、期間中には様々なイベントを予定しています。
まずは今月16日と17日には、かもめ広場でジャズイベントを。 また 来月下旬ごろには、新館5階の屋上庭園で雑貨のショッピングや温かいドリンク、グルメが楽しめる「クリスマスマルシェ」も初開催するということで楽しみですね。
イルミネーションの点灯時間は、毎日午後5時から午後11時まで。 来年1月13日まで実施されるということです。