TikTokショップ に美容ブランドは興味津々も、Z世代は「消したがっている」
Z世代はTikTokショップ(TikTok Shop)を気に入っていない。 これは、2月27日に開催された「eTail West(イーテールウエスト)」カンファレンス内で、メイクアップブランドのミラニ(Milani)でCMOを務めるジェレミー・ローウェンスタイン氏とZスイート(Z Suite)と呼ばれるZ世代のグループとで行われたオンステージディスカッションの結果である。
「誰もTikTokショップを求めていない」
Zスイートは、PR会社のバーンズコミュニケーションズグループ(Berns Communications Group)によって結成され、小売業者、消費者、テクノロジー企業向けのフォーカスグループとして機能している。 「彼らは誰もTikTokショップを求めていない」とローウェンスタイン氏はパネルセッションのハイライトを引用して語った。「できることなら、おすすめ(For You)ページでそれを表示させないことを望んでいる」。 ディスカッションで、パネリストたちはどの美容小売店を選ぶかについて尋ねられると、TikTokショップではなくセレクトショップのセフォラ(Sephora)または大手通販のAmazonを選び、TikTokショップを気に入っていないことを強調した。 しかしミラニ側は、この商売の場を見限ってはいない。 昨年7月に報告されたように、ミラニの年間売上高は約2億ドル(約296億円)で、2023年には前年比で約30%増の成長を達成している。ここ数年、同社は革新的でありながら手頃な価格の化粧品を提供し、さらに若者文化への理解を示すことで、若い消費者に支持されている。ローウェンスタイン氏は、美容品会社のコティ(Coty)およびコパリ(Kopari)でキャリアを積んだのち、2021年にミラニに加わった。 以下の米グロッシーとの対談で、同氏はミラニのこれまでのTikTokショップ戦略とそのプラットフォーム固有のコンテンツを作成するための取り組みについて説明した。また、現在の「デジタルコンテンツの飽和状態」に対するブランドの対応についても言及している。 ◆ ◆ ◆