原子力の共創事業「工程表」提示 国が事業費として1年につき5億円上限に5年間で最大25億円を交付する方針
青森テレビ
原子力関連施設の立地地域の持続した発展につなげるため、立地自治体・事業者・国が一体となって取り組む事業の概要が発表されました。 【写真を見る】原子力の共創事業「工程表」提示 国が事業費として1年につき5億円上限に5年間で最大25億円を交付する方針 事業費として国は、1年につき5億円を上限に、5年間で25億円を交付する方針を示しました。 原子力の共創会議は国や立地自治体、それに関連事業者などが一体となって取り組みを進めるため、2023年11月に設置されました。 第3回の31日の会議では、20年~30年後を見据え必要だと考えられる取り組みをまとめた「工程表」が示されました。 工程表には、医療体制を構築するために「むつ総合病院」の新病棟建設と総合健診センターの整備や、災害が起きた時の避難経路となる大間・函館航路フェリーの更新などが盛り込まれています。 こうした事業を進めるのにあたり、国は事業費として1年につき5億円を上限に5年間で25億円を交付する方針を示しました。 工程表に盛り込まれた取り組みは、毎年度進ちょく状況を確認し、必要に応じて施策を追加するなどしていくとしています。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 23年前―「いってらっしゃい」が8歳の次男との最後の会話に…「愛する家族を奪われるとどうなるのか―」交通事故で最愛の息子を亡くした母の『命の授業』
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…