「大コケの予感」仲間由紀恵・堤幸彦“最強タッグ”新作の「B級感すごい」ポスターが波紋
かつて『TRICK』シリーズで一世を風靡し、その後も『天空の蜂』など様々な作品でタッグを組んできた女優・仲間由紀恵と堤幸彦監督。2人の新作映画『STEP OUT にーにーのニライカナイ』が2025年3月に公開されることが発表されたものの、早くも雲行きが怪しくなっているようだ。ゴールデンコンビと呼ぶに相応しい堤作品×主演・仲間という布陣にもかかわらず、ネット上では、 【写真】「B級感がすごい」仲間由紀恵と堤幸彦監督、“最強タッグ”の新作ポスターが衝撃 《ポスターから漂うB級感がすごい……》 《仲間由紀恵以外ほとんど知らないキャストで大コケの予感》 《制作費の大半が仲間由紀恵のギャラに消えてそう》 と不安視する声が後を絶たない。仲間はシングルマザー・朱音役を務め、朱音の子どもの照屋 踊と舞の兄妹役にsoulと又吉伶音を起用。発表されたあらすじを見ると、沖縄を舞台にダンスの才能を開花させる踊の物語が綴られるようで、鍵を握る音楽プロデューサー・HIROKI役としてEXILEの橘ケンチも名を連ねている。
「小規模公開がお似合い」
「『STEP OUT』には仲間さんや橘さん以外にも、女優の松田るかさん、俳優・声優の津嘉山正種さんといった面々が出演しています。ただ、キャスト目当てで劇場に向かう人がどれだけいるかは未知数ですね。堤作品といえば映画『夏目アラタの結婚』が公開されたばかりですが、こちらは柳楽優弥さん、黒島結菜さん、中川大志さん、佐藤二朗さん、市村正親さんなど錚々たるメンツ。新作映画やドラマは情報解禁時に大物俳優の名を伏せたり、出演者を数回に分けて発表することもあるため、堤作品らしく豪華キャストが登場する可能性は捨てきれないのですが……」(映画ライター) 不安の声が上がる要因となってしまったポスタービジュアルは、沖縄の海を背景に照屋家の3人を配置。《監督 堤幸彦×主演 仲間由紀恵》のクレジットやタイトル、ほかのキャストのバストショットも所狭しと並ぶ。メジャー作品に比べて小物感がにじみ出ており、《ほんとにこれを大々的に公開するつもり?》《ミニシアターとかの小規模公開がお似合い》といった声も寄せられている。 とはいえ、堤監督といえばドラマも含めて幅広いジャンルを手がけることでも有名。北川景子・中村倫也の共演でサスペンス映画『ファーストラヴ』を撮ったかと思えば、演劇界の若手俳優を集めた映画『ゲネプロ★7』で監督を務めたこともあった。 「情報解禁と同時にケチのついてしまった『STEP OUT』ですが、それでも『TRICK』シリーズのコンビとあって期待していいのではないでしょうか。キャストの面では仲間さんだけでなく、兄妹役を演じるsoulさんと又吉さんも注目株。安室奈美恵さんやSPEED、満島ひかりさんらを輩出し、2023年に再始動した沖縄アクターズスクール出身ですからね。今回の作品を機に、大先輩たちに続く活躍を見せてくれるかもしれません」(前出・映画ライター) 堤監督と仲間の最強タッグは、膨れ上がるファンの不安を払拭することができるのか。来年3月の映画公開を楽しみに待ちたい。