日本が誇る“JAXURY”を世界へ発信 パレスホテル東京で踏み出した第一歩
パレスホテル東京は2月29日まで、日本ならではの上質な商品やサービスを体験できる期間限定の宿泊プラン“ジャクシュアリー ステイ”を提供している。“ジャクシュアリー(JAXURY)”はジャパンとラグジュアリーを組み合わせた造語。ルームウエアや化粧品、インテリア、家電など、日本発の19ブランドの商品をオプションとして備え付け、特別な滞在体験と共に日本発のラグジュアリーの魅力を発信する。 【画像】日本が誇る“JAXURY”を世界へ発信 パレスホテル東京で踏み出した第一歩
このほど、パレスホテル東京で一部のメディア向け内覧会が開かれた。部屋のタイプは、都心のパノラマが楽しめるバルコニー付きのデラックスキングまたはツインタイプから選べ、2名1泊で14万5000円から(朝食付き)。1日1室限定。室内では「ソニー」の有機ガラス管の“グラスサウンドスピーカー”が美しい音を奏で、杉材のフレームを菊の花の形にかたどった「タイムアンドスタイル」のランプが柔らかな光で照らす。ソファには京都の西陣織の老舗・細尾の生地を使用したクッションを、ベッドには天保元年創業の寝具メーカー・イワタの最高級枕を備え付けた。アメニティーグッズはコーセーの「コスメデコルテ」の最高級ライン“AQ”のヘアケアや「SHISEIDO」のスキンケアグッズなどがそろう。特典として、ホテルのラウンジバーでサントリーの希少なウイスキー“山崎 12年 シングル”を楽しめる。
提供するのは、いずれも23年の「ジャクシュアリー アワード」で入賞したブランドの商品だ。同アワードは、重松理ユナイテッドアローズ名誉会長をはじめファッション業界人や学者、文化人らで組織するJAXURY委員会と、慶應SDM(慶應義塾大学大学院システム・デザインマネジメント研究科)が共催する。アワードでは、慶應SDMの学術的な研究を基に定めた“クラフトマンシップ”“感性”“本来感”“唯一無二”など10項目の基準に照らして多角的に審査。ファッションや美容、インテリア雑貨や宿泊や飲食などモノ・コトを問わず、世界に発信する価値のあるジャパンブランドを発掘・支援している。なおパレスホテル東京は第1回から2年連続で受賞した。