活況のセルフネイル市場 今年ヒットしたネイルを振り返る
コロナ禍で改めてセルフネイルに注目が集まるようになった。植物由来の成分で作るパリ発のヴィーガンネイルブランド「マニキュリスト(MANUCURIST)」は、動物実験を行わないクルエルティフリーで生産過程にもこだわり、ファンも多い。タカラベルモントが展開する「ノイロ(NOIRO)」は、2019年に誕生したネイル・ハンドケア総合ブランドで、プロユース、速乾、トリートメント成分inが特徴。全40色と豊富なカラーバリエーションでヒットしている。ディー・アップが展開する「トーンドロップ」は、塗りやすさ・肌映り・速乾性とモチの良さにこだわり、支持を集めている。これらベスコスでも支持を集めるネイル3ブランドに23年上半期の人気カラーを振り返ってもらった。 【画像】活況のセルフネイル市場 今年ヒットしたネイルを振り返る
――― 23年上半期に1番売れたカラーは?
岩田真季「マニキュリスト」マーケィング・PR:“グリーン ナチュラル ネイルカラー コズミックローズ ”(15mL、2970円)。昨年1番人気だった“グリーン ナチュラル ネイルカラー ゴールド”(15mL、2970円)と比べて2倍以上の売り上げを誇っている。不動の人気No.1の“ポリッシュリムーバー”(100mL、3190円)と同じ点数を売り上げた。
一度塗りでもきれいな発色でムラなく塗りやすい点。また、ピンクがかったシルバーなので、グリッターなのに派手すぎず肌なじみが良いと好評だ。店舗やポップアップストアでの売り上げが好調で、実際にテスターを試した顧客がその発色や塗りやすさに驚かれることが多い。
川合未来タカラベルモント 化粧品マーケティング部ネイル担当:「ノイロ」は、繊細なパール、透け感、塗りやすさが支持されている。“S048”(11mL、1980円)は、発売1か月半で目標数達成した。
“S048”を含むコレクションは、ようやく人とたくさん会ったり遠出ができたりする雰囲気が出てきていたので、春を楽しむ気持ちを応援できるような優しい色味を目指した。消費者の気分に合致した結果だと思う。その中でも指先をきれいに見せてくれる、つける人を選ばない青みの落ち着いたサクラカラー“S048”が特に年代を超えて評価を得た。