今、ほとんどの日本人は「無宗教」と答えるが… 歴史的に繰り返される「宗教ブーム」と不安な世の中の“相関関係”
世間から「問題がある」とされている宗教に、なぜ入信するのだろうか。 多くの人にはピンとこない話かもしれないが、“内側”にいた人たちの証言からその体験世界をのぞけば、誰もが「狂信」する可能性にドキリとするかもしれない。 本連載では、宗教2世の「当事者」であり、問題に深く関心を持つ「共事者」でもある文学研究者が、宗教1世と宗教2世へのインタビューをもとに、彼らの「狂信」の内側に迫る。 今回は、世界史および日本史上で「宗教ブーム」が繰り返し巻き起こってきた背景から、「今後の日本はどうなるか」を考察する。(最終回/全6回) ※ この記事は、文学研究者・横道誠氏による書籍『あなたも狂信する 宗教1世と宗教2世の世界に迫る共事者研究』(太田出版)より一部抜粋・構成。
「宗教熱が高まるタイミング」とは
世界史を見ても、日本史を見ても、世相が不安に染まった時代には、宗教熱が盛りあがっていたことがわかる。ヨーロッパでは紀元1000年前後、1500年前後、1900年前後などに終末が噂され、宗教熱が盛りあがった。日本では平安時代末期からの鎌倉仏教や、戦国時代の寺社勢力の活躍、江戸時代末期から昭和時代にかけての新宗教ブーム、20世紀末の新新宗教ブームが良い事例だろう。 21世紀前半の現在、日本では一般に宗教勢力が力を持つことは少なく、多くの日本人はじぶんの信仰状況を「無宗教」と答える。その理由として、日本では経済的に長らく停滞しているにもかかわらず、物質文化が成熟し、多くの日本人が現世で幸せになることができるから、ということが言えるのではないか。 現世の自己実現を期待しづらい国に生きていれば、来世に期待するしかなくなる。だから貧困国や、あるいは先進国でも精神的な空虚感が強い国では、宗教熱が高まっているのだと思われる。日本の未来も、そうなっていくと私は想像する。 グレーさんは、経済的に恵まれていけば、宗教は少なくなるのではないかと答える。しかし現状で貧富の差が解消するようには見えないし、その点でカルト宗教はうまい仕組みを使っていると考える。