『モアナと伝説の海2』モアナの妹シメアがかわいすぎる!本編映像&誕生秘話が公開
映画『モアナと伝説の海2』に初登場する、主人公・モアナが心から愛する3歳の妹シメアの本編映像が公開された。よちよち走りで「おねえちゃーん」とモアナに駆け寄るシメアは愛らしさの権化で、モアナの溺愛ぶりも納得だ。 【動画】超キュート!『モアナと伝説の海2』シメアの本編映像 前作から3年後を舞台にした本作。すっかり航海術も板についたモアナは全ての海をつなぐ1,000年に一人の“タウタイ(導く者)”として、危機に瀕した島の未来のために、半神半人の英雄・マウイや島の仲間たちと共に危険な航海へ繰り出すことになる。
監督兼脚本家のデイナ・ルドゥー・ミラーは「モアナが姉になったことで、彼女の世界は変わりました。姉妹の関係はとても良く、モアナはかわいくて愛する妹と離れてしまうのがとてもつらいのです。でもこのままだと危険が迫っているので、シメアにとってどんな未来が一番良いのかも考えています」と妹の存在がモアナに変化を与えたと語る。
そんなモアナとシメアの関係性は、デイブ・デリック・ジュニア監督の子供たちがモデルになっている。「モアナとシメアの関係は、わたしの2人の娘の関係を見て描きました。長女は20歳で末っ子は6歳ですが、とても力強い絆があるのです」
また、アニメーターのケビン・ウェブは自身の幼い娘の姿を参考にしたそうで「ちょうどシメアのキャラクターを作り始めた時、僕にも3歳半の娘がいました。僕の娘は僕のひどい歯の形を受け継いでいるので、それをシメアにも使おうと思いました。また子供ならではの動きも参考にしました。例えばシメアがビーチで人の間をかき分けて走るシーンもそうです。子供が走る時は走るというより、どちらかというと倒れないようにしている感じなので、そういう所を参考に描いていきました」とシメアの誕生秘話を明かした。(編集部・市川遥)
映画『モアナと伝説の海2』は12月6日より全国公開