「アウディ A5」対「BMW 420d」対「メルセデス CLE 220d」ドイツ製高級ディーゼルクーペを比較する
アウディ A5 40 TDIクワトロ対BMW 420dクーペ対メルセデスCLE 220dクーペ
AUTO BILDのテストに登場した3台の高級クーペ。今や希少なディーゼルエンジンを搭載したクーペは、世界で最も希少な宝石であるムスグラバイトのようなものだ。
今回のディーゼルクーペ比較テストのリングに上がったのは、新型「メルセデスCLEクーペ」、それに劣らぬ新型「BMW 4シリーズ クーペ」、そしてすでに数年が経過した「アウディA5」である。自火式ロードボールドの個性は、そのデザインからすでに見て取れる。 メルセデスは、本当に目立ちたい人のためのモデルだ。19インチミックスタイヤ、ボンネットのパワードーム、一貫性のあるクーペフォルム、そして驚くほどワイドなリアエンドが、路上にしっかりと立っている。 バイエルンの哲学が求めるように、BMWはスポーティさを追求している。「4シリーズ クーペ」は細身で、スマートなアスリート。ミュンヘン製モデルは、ビッグキドニーを誇示し、Mフォーマットのスポーツアウトフィットが与えるエアインテークとアウトレットを装備し、19インチミックスタイヤを履いている。
「アウディA5」は?インゴルシュタットのモデルは2019年以来、エレガントでほとんど目立たないドレスを身にまとっている。ボディ構造における正確な職人技と、余分を排したデザインで、目利きの目を楽しませてくれる。全長4.70mのアウディは、実は最も短いクーペである。BMWは7cm長く、メルセデスは15cm長い。
後部座席のスペースが狭いアウディ
寸法について哲学している間に、2+2シーターのリアを見てみよう。ドアが大きく開くにもかかわらず、シートに乗り込むにはアクロバティックな技術が必要だ。違いがはっきりするのは、座席に座ってからだ。背が高くなくても、アウディではかなり窮屈に感じる。メルセデスとBMWはより広いスペースを提供している。メルセデスとBMWはより広いスペースを提供し、BMWは2列目の乗客に最高のスペース感覚を与える。
しかし、クーペはファミリーカーではないので、ラゲッジコンパートメントが用意されているとはいえ、リアコンパートメントの乗員が長旅をすることはないだろう。「A5」が450リットル、「4シリーズ」が440リットル、メルセデスが420リットルというから驚きだ。もちろん、後部座席の背もたれを倒せば、収納スペースはさらに広がる。 アウディとBMWでは、トランク内から背もたれを倒すことができる、メルセデスはそれができなくなってしまった「Eクラス クーペ(C238)」にはこの便利な機能があったのに、これは理解できない。