オーナーが語る!スズキ「Vストローム250SX」ってぶっちゃけどうなのよ!?【オーナーレビューまとめ】
ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。 今回は、スズキ「Vストローム250SX」についてオーナーの生の声をお届けします! 【画像】オーナーが語る!スズキ「Vストローム250SX」ってぶっちゃけどうなのよ!?(7枚)
ぶっちゃけスズキ「Vストローム250SX」ってこういうバイク!!
近年アドベンチャーバイクに力を入れており、2023年10月現在で5系統8機種という世界最大のラインアップ数を誇るVストロームシリーズの末弟に当たるモデルがこのVストローム250SXです。 Vストローム250SXは、ロードスポーツモデルのジクサーSF/250のエンジンと車体をベースにアドベンチャーバイク化したモデルであり、その特徴はやはりジクサーSF/250と同じ油冷エンジンを搭載しているというところでしょう。この油冷エンジンは、“水冷エンジンより軽くコンパクト”で、しかも“空冷エンジンよりパワフル”という特性を持っており、Vストローム250SXもその特性を存分に活かした車体作りが行われています。 ジクサーSF/250とメインフレームを共用しながらも、スイングアームを48mm伸ばしたことでアドベンチャーバイクらしい直進安定性を確保。しかも、未舗装路を走るためにフロントタイヤには大径19インチホイールを採用したり、サスペンションもジクサーSF/250よりもストロークがアップ。205mmという大きなクリアランスの最低地上高を確保したりしています。Vストローム250SX化にあたっては、ダート走行を行えるようにしっかり車体を作り込んだというわけです。 一方で、高速道路では大径19インチのホイールとロング化されたスイングアームによる安定性が際立っており、アドベンチャーバイクに求められる“高速巡航性能”と“ダート性能”のバランスがとても良いと言えるでしょう。また、車重は164kgと重量車が多いアドベンチャーバイクのなかではかなり軽いほうであり、ツーリングはもちろんですが通勤通学などの日常の足としても使いやすい250ccモデルとなっています。