高松塚古墳、西壁男子の持ち物は馬上球技ポロのマレット? 橿考研研究員が見解 シルクロード通じ伝来
奈良県明日香村の高松塚古墳(7世紀末~8世紀初め、直径23メートル)の国宝・飛鳥美人壁画などの人物像のうち、西壁に描かれた男子像が持つ杖(つえ)のような道具について、馬上球技「ポロ」で使われる「マレット」との見解を県立橿原考古学研究所の中村健太郎主任企画員が打ち出した。ポロは、中央アジア・ウズベキスタン一帯を拠点にしたソグド人が交易を通じて中国・唐へもたらし日本に伝わったとされ、シルクロードを通じた壮大な交流を示す説として注目される。 【画像】西壁男子像の持ち物 高松塚壁画は昭和47年に橿考研や関西大学の調査で発見。石室の東西の壁には計16人の男女像などが描かれ、西壁の男子像が手に持つものは杖と考られていた。 だが中村さんは、令和4年の壁画発見50年を機に、持ち物の先端がL字形になっている点に着目した。高松塚壁画に影響を及ぼしたとされる唐の壁画では、馬上でポロに興じる男性が持つマレットはL字形に描かれ、杖は先端がT字かU字形でいずれも女性が持っていた。中村さんは「唐では持ち物の種類を先端の形状で明確に描き分けている。L字形の男子像の持ち物はマレットと考えられる」と結論づけた。 〇 〇 中国の文献では、唐の皇帝・太宗の時代(在位626~649年)に西蕃(せいばん)人が都・長安(現在の西安)でポロを表す「打毬(だきゅう)」を行ったと記録されている。西蕃人はソグド人とされ、シルクロードのオアシス都市を経由して唐と交易を行い、ポロも伝えたとみる。 日本でポロは、現在も打毬として宮内庁で受け継がれ、平成27年5月に当時の天皇、皇后両陛下(現上皇、上皇后さま)の傘寿を記念して披露されたことでも知られる。 奈良時代には宮廷貴族らが興じており、万葉集では神亀4(727)年に「王子や諸臣が打毬之楽に興じた」と記述。平城宮跡(奈良市)では打毬用の木の玉が発掘で見つかっており、中村さんは「奈良時代前夜ともいえる高松塚古墳の時期に、ポロが遣唐使を通じて唐から伝わっても矛盾はない」とする。 〇 〇