HIS、新たな中期経営計画、旅行と「非旅行」事業を2030年以降に1対1に、海外旅行は今年度にコロナ前の9割に戻す計画
エイチ・アイ・エス(HIS)は、2024年から2026年の中期経営計画をまとめた。旅行事業ではグローバルマーケットを開拓し、新規事業を推進していくとともに、日常生活での生涯顧客との接点を拡大するなどして、2026年度の売上高を2019年度比117%の4300億円、営業利益は同103%の180億円を目指す。また、創業50周年を迎える2030年度以降、旅行と非旅行および旅行関連事業の利益構造を1対1にしていく方針だ。 中期経営計画では6つのアクションプランを掲げた。 まず、グローバルマーケットの拡大。M&Aなどで現地市場に特化したパートナーとの連携を強化し、人だけでなく、物やサービスもグローバルネットワークで流通させていく。また、観光客の分散化や現地雇用機会の創出を目的に、北欧、南米、アフリカなどで新しいデスティネーションの開拓を進めていく。さらに、海外に日本語学校を創設し、日本への人材派遣をビジネス化するほか、日本の食文化の発信などの新規事業を進めていく。 これにより、2026年度には、グローバルマーケットと新規事業を合わせて、日本発の海外旅行事業を上回る全体で60%の営業利益の創出を目指す。 2つ目として、日常生活での顧客接点を増やし、グループ内でのシナジー効果を最大化していく。具体的には、HIS発行のクレジットカード「スカイウォーカーカード」を進化させる戦略を検討していくほか、決済プラットフォームを構築することで、カード所有者を現在の10万人から60万人に増やす目標を掲げた。 また、オンライン接客(ビデオチャット)での販売やタレントマッチングサービスでは、顧客満足度が高く、販売単価も高い傾向にあることから、この分野も拡大していく。 3つ目のアクションプランは、デジタルを通じた業務効率化とコスト構造改革。さまざまなデータを連携させるプラットフォームを構築し、データの一元利用を可能にしていくほか、顧客データの統合とCRMの活用で、タビマエからタビアトまでの顧客体験を向上。2026年度以降は、旅行領域以外にも広げていく。 4つ目として、非旅行事業の拡大する。コロナ禍で展開してきた新たな事業は今後も継続。日常生活でのサービスやホテル事業の収益最大化を図ることで、2030年度以降には旅行と旅行関連および非旅行の利益構造を1対1にし、外部環境の変化に対する耐性を高めていく。 5つ目が持続可能な成長に向けた投資戦略。2023年度までに純投資として14億円を投じてきたが、今後もM&Aの可能性を探りながら、旅行と旅行領域では既存事業シナジーが出る補完事業への投資を進めていく。 6つ目として人財戦略を挙げ、経営スピードの加速化、多様な人材の拡大と働き方の推進、社員の働く意欲の向上などを目指していく。