ヘラジカのモチーフが愛らしい! mozスコーゲンスクンの長靴がアウトドアシーンで大活躍
2024年10月9日(水)~11日(金)の3日間、千葉県美浜区の幕張メッセで「第18回 国際ガーデン&アウトドアEXPO」が開催されました。ソトラバ編集部ではキャンプ・グランピング用品をはじめ、ガーデニング雑貨&用品など、900社におよぶ出展ブースからmoz(モズ)のOUTDOOR LINEの最新コレクションに注目してみました。 【写真】mozの2025春夏のコレクションをチェックする(全12枚)
ヘルクがモチーフの愛らしくも機能的な長靴
ヘラジカがモチーフとなって生まれたキャラクターのエルクは、愛らしいイラストとmozのロゴが一度、目にしたら忘れられない北欧らしいデザインが魅力のブランドです。同ブランドは1996年にアンダース・ビリンにより、スウェーデンでインテリアメーカーとして設立。その後、1999年にアニマルコンセプトのブランドとしてmozが誕生しました。 特徴は北欧ならではのスタイリッシュな面に加えて、可愛らしくオシャレなデザインは世界中で支持されています。そのmozをシューズインポーターの木村株式会社が「第18回 国際ガーデン&アウトドアEXPO」に出展。2025 Spring-Summer Collectionをお披露目。ブースには女性を中心に数多くのバイヤーの方々が各アイテムを念入りにチェックしていました。
プロの方にこそ使ってほしいmozの長靴
長靴といえば防水機能がある子ども用のラバーシューズのイメージがありますが、最近ではmozのアイテムと同様にスタイリッシュな長靴が数多く展開されています。農家や酪農などを生業にしているプロフェッショナルの方にとって長靴は手放せませんが、憂鬱になりがちな雨天時の出勤でスタイリッシュな長靴を履くことで、気分が上がるのはもちろん、完全防水のラバー製となっているので快適には着こなすことができます。
アウトドアシーンで長靴が重宝することも!
長靴のイメージは、雨の日に履く防水性のあるブーツのイメージですが、近年ではピクニックやキャンプといった自然のシチュエーションで快適に使えるフットウェアとして愛用している人も多いはずです。とくにキャンプやアウトドアシーンでは突然の天候の急変は避けられず、自然のフィールドでは愛用していた高価なレザーブーツを一発で駄目にしてしまうことがあります。そこでおすすめがmozのアイテムです。