オーナーが語る!ハスクバーナ「701エンデューロ」ってぶっちゃけどうなのよ!?【オーナーレビューまとめ】
ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。 今回は、ハスクバーナ「701エンデューロ」についてオーナーの生の声をお届けします! 【画像】オーナーが語る!ハスクバーナ「701エンデューロ」ってぶっちゃけどうなのよ!?(6枚)
ぶっちゃけハスクバーナ「701エンデューロ」ってこういうバイク!!
701エンデューロは、ハスクバーナのビッグオフローダーです。同社のモデルラインナップの中では「TRAVEL」とカテゴライズされていますので、ツーリングを意識したモデルです。 ハスクバーナのTRAVELカテゴリーには、他にNorden 901というモデルも存在します。Norden 901は889ccの水冷4ストローク並列2気筒エンジンを搭載するアドベンチャーツアラーモデルです。対して701エンデューロは排気量692.7ccの水冷4ストローク単気筒エンジンを搭載。Norden 901の車重は200kgを優に超えていますが、701エンデューロは150kgを切っています。同じTRAVELカテゴリーのマシンであっても、701エンデューロはかなりオフロード走行を意識した作り込みがなされ、また高いダート走破性を備えたモデルなのです。 エンジンの最高出力は55kW、馬力換算すると約75馬力というハイパワーです。そのエンジンを150kg以下の車体に搭載しているのですから、走りは実に刺激的。ですが、ただ過激なだけのエンジンではありません。先進の電子制御を備え、パワーモード切り替え機能も装備。街乗りやツーリングでは扱いやすく、元気よく走りたい時には本来のパワーを解放させるといった使い分けが可能です。 701エンデューロのエンジンのバルブ機構はSOHCを採用しています。高性能エンジンはDOHCという考え方が根強く、SOHCは実用車用などと言われることがありますが、701エンデューロのエンジンはレーシングマシンを源流に持つものです。LC4と名付けられたこのエンジンは、1980年代にモトクロッサーやエンデューロレーサー用として、KTMが生み出したものなのです。 KTMのエンジンを搭載している理由は、現在ハスクバーナがKTMが所有するブランドであることに起因しています。ハスクバーナは元々スウェーデンの総合機械メーカーで、1900年代初頭にはバイクの生産を開始していた歴史ある企業です。ですが、1980年代にバイク部門をカジバに売却。その後、BMWに再売却され、2013年にKTMがブランドを取得しました。そのため、ハスクバーナの現行ラインナップは、基本コンポーネンツをKTM製バイクと多くを共有しているのです。 701エンデューロも、KTM のスーパーモタードモデルである690 SMC Rをベースとしています。エンジンだけでなく、トレリスフレームや燃料タンクをシートレールに沿わせた形で配置する車体構成も共通です。 一般的に燃料タンクが設けられる位置はダミータンクになっているのですが、そこに追加装着する増量タンクも純正オプションで用意されています。増量タンクを使用すれば、航続距離は飛躍的に伸びますから701エンデューロのツーリングバイクとしてのメリットが向上します。ですが、高いオフロード性能を考えれば、ツーリング向けオプションというよりは、ラリーレイド用パーツというべきでしょう。 サスペンションは701エンデューロ専用に設定されたもので、ショックユニットは高性能なWP製。オフロードを走るための準備は万全、最低地上もしっかり確保されています。その分、足つき性は良くありませんが、純正オプションでローダウンキットも用意されていますので、車格の大きさで愛車とすることを諦めることはありません。パワフルで軽量な701エンデューロ、多くの人にその走りを味わってもらいたい1台なのです。