レースに使うエネルギーの4割を回生!第3世代マシン「Gen3」はほぼ“モーターで減速”する【MF的フォーミュラEひとくち解説 その5】
第3世代マシンからはフロントにもモーターを搭載
FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン10においては、11チームが合計22台のマシンを走らせている。 技術規則に沿って各陣営が自由にマシンをデザインできるFIAフォーミュラ1世界選手権(F1)やFIA世界耐久選手権(WEC)などとは異なり、フォーミュラEは2014年のシリーズ発足当初から一貫してシャシーは全チームが同じものを使用する“ワンメイク”制度が採られている。 【画像ギャラリー】フォーミュラEの第3世代マシン 現在使用されているシャシーは第3世代マシンの「Gen3」。スパーク・レーシング・テクノロジーが開発したこのマシンは2023年に行われたシーズン9に導入された。 前世代マシン“Gen2”に比べてボディは軽量、コンパクトになった一方で、最高出力は350kW(約456PS)まで引き上げられ動力性能は向上。また、Gen2まではパワートレインはリヤのみとなっていたが、Gen3ではフロントにも搭載された。 フロントモーターはドライブシャフトでフロントホイールとつながっているものの、回生専用とされ、加速のアシストは行わない。モーターが2基になったことにより、減速時の最大電力回生量は600kWに達し、レース中に使用されるエネルギー量の4割以上を回生するという。 パワートレインがブレーキとしても大いに活躍するようになったぶん、油圧ブレーキの役割は減少する。そのため、Gen3ではフロントのディスクブレーキ(ベンチレーテッドディスクではなく、ソリッドディスク)はかなり小型化されると同時に、リヤには伝統的なブレーキシステムは廃止されている。 ボディワークを含むシャシーがワンメイクにされているからといって、各マニュファクチャラーがまったくクルマをいじれないかというというわけではない。リヤに搭載するパワートレイン周りは独自の開発が許されており、各陣営の競争力に差を生む要素となっている。このへんについてはまたあらためてお届けしたい。 ■フォーミュラE 「Gen3」マシン 全長×全幅×全高:5016.2mm×1700mm×1023.4mm ホイールベース:2970.5mm 最低重量(ドライバー含む):840kg 最高出力:350kW(約456PS) 最大回生電力:600kW 電力回生量:40%以上 最高速:320km/h パワートレイン:2基(フロント/リア)
MotorFan編集部