ミニの新型カントリーマンに乗って、さまざまなモードで走りを楽しむ!
ミニのおもしろさは、デザインにある。ミニブランドの責任者、ステファニ・ブルスト氏の言葉を借りると、「ミニは共通のDNAを持っていながら(モデルごとに)個性が異なるファミリーのようなもの」となる。新型カントリーマンも、ミニの多様性の好例だ。 【写真】ミニの新型カントリーマンの全体像
これまで日本ではクロスオーバーの名で販売されてきたミニシリーズでもっともボディサイズに余裕のあるステーションワゴン版が、2023年にフルモデルチェンジを受けて、日本でもカントリーマンの名称で発売された。 2023年11月にガソリンエンジン仕様が発売され、続いて24年3月にバッテリー仕様(ピュアEV)が追加された。私が最初に新型カントリーマンを見たのは、23年10月のミュンヘンでの自動車ショーにおいて、クリーンな印象の強くなったボディが斬新だった。 デザインの解釈を、もっと広義にとらえるなら、新しいカントリーマンの見どころはボディにとどまらない。リサイクル素材を多用しながら、クリーンで、素材の質感を追求したインテリアデザインや、初めてアンドロイドベースで開発された「ミニOS9」で動くインフォテイメントシステムなど、じつは内容的にかなりあたらしい。 私が実車に乗れたのは、24年2月のポルトガルで。リスボン近郊のカスカイスなる海岸沿いのリゾート(複数のホテルとゴルフ場のコンプレックス)に、ガソリン仕様のトップモデル「ジョンクーパーワークス(JCW)カントリーマン」と、バッテリー駆動の「SE ALL4」が、世界各地から招かれたジャーナリストのために、試乗用にずらりと並べられていた。 ボディのディメンション(全高、全幅、全高の3サイズ)は、従来のクロスオーバーよりやや大型化。JCWでみると、全高は4315mmから4445mmへ、全幅は1820mmから1845mmへ、全高は1595mmから1645mmへ。ホイールベースも2670mmから2690mmへと延長されている。ボディサイズ拡大の大きな理由は、衝突安全性強化のためだろう。