いまや日本じゃイマイチも初代はクールで超絶人気! RAV4すら凌ぐ勢いの初代CR-Vは世界の「愛されSUV」だった
世界各国で大ヒットした初代CR-Vを振り返る
ホンダのSUV、CR-Vを覚えているだろうか。直近では、5代目CR-Vが2022年12月に日本における販売を終了し、6代目は北米での販売となっている。日本での事実上の後継車はZR-Vということになる……。ただしZR-Vは2024年2月の国産乗用車販売台数で19位に沈んでいるのだが。 【画像】FCEVとなった最新型CR-Vを見る(67枚) しかし、そんなZR-Vの先代モデル!? となるCR-Vのデビューは華々しかった。 初代CR-Vは、1995年にオデッセイに続くクリエイティブムーバー第2弾、純ホンダ車初のSUVとして登場し、乗用車ベース(シビック)のクロスオーバーとして一世を風靡。何しろ全車にB20型2リッターエンジンを積み、デュアルポンプ式4WD、4速AT&5速MT、前後ダブルウイッシュボーンサスペンション、そして172万円からの価格設定という、まさに乗用車感覚で乗れ、ホンダらしい走りをリーズナブルに味わえる都会派SUVだったのである。 前年の1994年にトヨタから初代RAV4がデビューしているが、それより話題になり、当時人気だったのはCR-Vのほうだったと記憶している。その人気ぶりから、納期は最大3カ月という、当時としてめずらしい販売好調ぶりでもあったのだ。 ボディサイズは全長4385~4490×全幅1750×全高1675~1710mm、ホイールベース2620mmと、日本の路上でも扱いやすさ抜群。最低地上高は205mmが確保され、ライトクロカンというジャンルを確立しながら、雪道はもちろん、ある程度の悪路も走破できる走破性、実力を身につけ、背負うタイヤの存在も、クロカン入門者にとっては大歓迎されたのである。 その後、よりアーバンSUVのキャラクターを強めた、スペアタイヤをフロア下吊り下げ式としたフルマークグレードや、後期には4WDを必要としないユーザー向けにFFの駆動方式も用意されるに至っている。そうした手の入れようも、大ヒットした車種だからにほかならない。