秋田・山形豪雨 25日夜から秋田県も再び大雨へ 明るいうちに命を守る行動を
25日13時過ぎに山形県酒田市、遊佐町に大雨特別警報が発表されるなど、秋田・山形県境付近ではすでに記録的な大雨になっています。25日夜からは秋田県内でも再び大雨となる見通しです。山形県庄内地方を中心に、これまでに経験したことのないような大雨がさらに拡大する恐れがあります。夜間に土砂災害や川の氾濫の危険度が急激に高まります。明るいうちに避難をしてください。
これまでの記録を上回る大雨 さらに広がる恐れ
一番上の図は、26日午前6時までに予想される24時間降水量の最大値と、その降水量がそれぞれの場所において過去最大の降水量と比較して何割に達するのか、ということを示しています(既往最大比※)。 これが100%前後に達すると、甚大な被害の発生する可能性が高まり、150%を超えると犠牲者の発生数が急増する可能性があるという研究結果があります。 25日朝からの記録的な雨を含め、26日朝までの24時間に山形県の庄内地方を中心に、過去最大雨量の120~150%もの雨が降ると予想され、甚大な災害がさらに拡大する恐れが高くなってます。 ※ 既往最大比とは、解析雨量が1kmメッシュ化された2006年5月以降に観測された雨量の最大値との比のこと
25日夜から再び大雨の恐れ
このあとの雨の見通しです。 25日夕方には一旦雨脚が弱まる見込みですが、今夜から明日26日明け方にかけては、梅雨前線上の低気圧の影響で日本海側を中心に再び雨が強まる見通しです。大雨特別警報が発表されている山形県酒田市、遊佐町周辺で新たに100mmを超える雨が予想され、秋田県南部~山形県沿岸などでも新たに50~100mmの雨が予想されます。 この先も最新の情報を常に確認し、自らの判断で命を守る行動に徹するようこころがけてください。
明るいうちの避難を
土砂災害や川の増水などの災害は、急に発生して、一気に被害が広がるため、避難が遅れると、命にかかわります。 既に警戒レベル5の地域がでていますが、今後、対象エリアが拡大する恐れがあります。 警戒レベル3の場合、高齢者や障害のある方などは、安全な所へ避難しましょう。警戒レベル4では、対象地域の方は、全員速やかに避難してください。警戒レベル5では、すでに安全な避難ができず、命が危険な状況です。このため、警戒レベル5緊急安全確保の発令を待ってはいけません。警戒レベル4までに、必ず避難してください。 天気が荒れてしまうと、道路状況が悪くなったり、暴風で物が飛んできたりするなど、避難の際の危険度が高まります。避難指示が出されていなくても、少しでも危険を感じたら、自ら避難しましょう。不安を感じたら、その時が避難のタイミングです。「自主的に、早めに、安全な所へ避難する」という防災意識をもって、避難する際は、近所の方々にも声をかけ、複数で行動してください。
日本気象協会 東北支社 関口 元朝