「発想が止まる人」の共通点…あなたに欠けている“連鎖思考”とは?
【YouTube総再生回数60億突破】知る人ぞ知る凄腕クリエイターが初めて明かす「圧倒的な企画力」のすべて。企画・マーケティング・クリエイター・営業職 必読のトップYouTube作家&マーケッター、初の著書『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)は、企画に悩む、すべての人に向けてノウハウを初公開している。クリエイティブな仕事の全体像を俯瞰しつつ「見えない条件文」「企画発想技12選」「構成は木」「データとの向き合い方」など、わかりやすく解説。とっつきやすい「お題」も出題され、実演しながら学べる構成にもなっており、学びになるコンテンツが満載だ。現在、約30チャンネルへ企画提供をしており、有名企業のコンサルティングやアドバイザーなどを行っている著者が、そのノウハウをPDCA(計画・実行・評価・改善)式にわかりやすく解説した本書から、一部を抜粋・編集したものをお送りする。 【この記事の画像を見る】 ● 僕たちが普段使っている「企画発想技12」 「見えない条件」で方向性を打ち出したら、本題である「企画」を考えていく。 言語化した4つの「見えない条件」から出てきた方向性とともに、僕たちが普段使っている「企画発想技12」を紹介する。 ● 「企画発想技12」について 「企画発想技12」は、あくまで僕たち独自のものであり、仰々しい技名も自分たちが記憶しやすいよう記号的につけている。 この発想技をさまざまなコンテンツに当てはめ、ストックしていくことが企画力につながると考えている。それでは1つひとつについて説明していこう。 ● 5.連鎖発想~スパイラルチェイン 主題(テーマ)を決め、そこに関連のある事象をいくつかつなぎながら派生させたり、かけ合わせたりして企画を考える。 ● 5.連鎖発想~スパイラルチェインの【企画例】 【DIY】巨木を切り倒して世界に1本だけのバットを自作してみた! プロ野球選手が、山に入って巨木を切り倒す。ワイルドに世界に1本のオリジナルバットを製作する企画。その製作途中や、夜景を見ながらのキャンプなどの映像とともに、野球道具の思い出なども語ってもらう。 企画の方向性:▼性格/キャラクター ▼野球愛 発想のプロセス:テーマとして「野球」を設定。その後、野球→バット→木製→木からつくる、という発想から「DIYしてみる」という企画まで派生させる。 ※本稿は、『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。
こす.くま