【山口天気 夕刊11/13】今週の晴天はあす14日(木)まで…洗濯など日ざしの有効活用の心がけを トリプル台風の今後は…?
●あす14日(木)にかけて日ざし十分 昼は心地よい陽気に ●金曜~週末は気圧の谷や前線の影響で曇りや雨に ●現在発生中の3つの台風のうち25号は沖縄接近へ 後追いの24号の動向にも注意 ==========
週の真ん中、水曜日の県内は、安定した晴天の一日となりました。天気図でみると、日本付近は高気圧にしっかり覆われる形で、広く天気が安定しています。
高気圧は、あす14日(木)にかけては徐々に中心が東に離れるものの、まだ日本付近に勢力は残し続ける予想で、あす14日(木)も県内は、日中は穏やかな晴天が続きそうです。
高気圧がさらに遠ざかっていったあとは、気圧の谷や前線の影響で、金曜日は雨が降ったり止んだり。土曜日も天気がぐずつきやすく、日曜日も北から迫る前線の影響でにわか雨も心配、と、しばらく晴天はご無沙汰となってしまいます。そのぶん、あす14日(木)の晴天は、お洗濯、お布団干しなど、大事に活用して頂きたいと思います。
台風の最新情報です。 現在、発生中の3つの台風のうち、23号は南シナ海で衰弱傾向ですが…
暴風域を伴う強い勢力に発達した25号は、今週末にかけて台湾から沖縄・先島諸島付近に進むとともに、動きが鈍くなってきそうです。
また、24号が発達しながら25号の後を追うように西に進み、25号に近づいてくると、お互い複雑な動きとなる心配もあります。今のところ、県内に直接、台風の影響が出てくる雰囲気ではありませんが、まだ先が読みづらい状況ですので、今後も最新情報にご注意下さい。
あす14日(木)の県内は、日中にかけては日ざし十分。朝は少し冷え込んでも、日中の気温は各地で20度は超えて、日差しの下では上着いらずの陽気になるでしょう。夕方から夜にかけては雲が増えますが、まだすぐに雨が降ることはありません。
しかし、あさって15日(金)は気圧の谷や前線の影響で、朝から日中を中心に度々雨が降りやすい天気に。週末も土曜日は昼前後中心に一時雨、日曜日もにわか雨の心配がある、スッキリしない天気が続きそうです。 週末にかけては日中の気温は20度以上と、この時期にしては高めの状態が続きそうですが、ぐずつく天気を境に、来週は北から冷たい空気が流れ込んで、晩秋らしい肌寒さになっていく、とみています。
県内の紅葉は、ここ数日は暖かい日々で色づきのペースが少し鈍っていますが、そのぶん、赤、黄色、青葉が入り交じる風景を楽しんで頂ければ、と思います。来週、肌寒い日々になってくると、紅葉の色付きが急ピッチで進んでいきそうです。 (KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)
【関連記事】
- 【山口天気 朝刊11/11】天気回復 日中はほとんど雲のない快晴に 北から冷たい空気が流れ込むため 上着の用意も忘れずに
- 【動画】紅葉のメカニズム解説!秋の絶景スポットと葉のドラマを楽しもう/天気のミカタ
- 【山口天気 夕刊11/8】あす9日(土)朝も底冷えに注意 日中は過ごしやすい陽気も あさって10日(日)の夕方以降は 広くにわか雨の心配も
- 【山口天気 夕刊11/11】あす12日(火)は穏やかな晴天続くが 朝の濃霧と昼との寒暖差に注意 南の海は台風ラッシュ…沖縄に接近の可能性も
- 【山口天気 夕刊11/7】今季初の「霜注意報」…“静かな気象災害”への対策を万全に 今週末は大きな天気の崩れなく 気温はまた上昇傾向