「溜まったストレスをぶつけてくる選手もいる」久保建英、サウジの“スター化”による影響を警戒。印象に残っている選手は?「1人を挙げろと言われたら…」
「勝たなきゃいけないのは向こうなんで」
日本代表は現地10月10日、北中米ワールドカップ・アジア最終予選の第3節で、サウジアラビアと敵地ジッダのキング・アブドゥラー・スポーツシティ・スタジアムで相まみえる。 【画像】サウジアラビア&オーストラリアと対戦!W杯アジア最終予選で難敵との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介! グループC最大のライバルであり、過去のアウェー戦でで、3戦3敗と一度も勝てていない難敵を、MFの久保建英(レアル・ソシエダ)はどう見ているのか。 クリスティアーノ・ロナウドやネイマール、カリム・ベンゼマらスター選手が次々にサウジアラビアリーグに参戦し、満足な出場時間が与えられていな代表選手も少なくない。そうして影響が、逆に発奮材料になる可能性があると指摘する。 「いま多分、サウジの大型補強の影響もあって、リーグであまり出ていない選手がほとんどだと思いますけど、その分、溜まったストレスみたいなのをぶつけようと思っている選手も中にはいるでしょうし、そういったところは警戒すべきなのかなと思います」 敵の選手については、「僕は対戦相手のことはあまり気になるタイプじゃない」と話しつつ、誰か1人を挙げろって言われたら10番の選手なんかは、よく印象に残ってますね」と、攻撃のキーマンであるサレム・アル・ドサリの名前を挙げた。 「勝たなきゃいけないのは向こうなんで、たぶん向こうの方が焦れてくるんじゃないですかね」と予測したレフティは、大一番の前でもいつも通り。自然体で、決戦に挑む。 取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
- 【日本代表のサウジアラビア戦スタメン予想】“全敗”の敵地で最大の難敵との大一番へ! 注目の右WBと2シャドーはどうなる?
- 「そんなちっぽけなことを見ている選手はいない」久保建英は“敵地全敗”のサウジ戦もどこ吹く風「歴史を変えるみたいに大々的に報道されても…」
- 「5戦4発でも不在なのは、アジアへの軽蔑だ」ブンデスで得点ランク3位のFWが日本代表に選外。ライバル国も驚き!「森保監督は軽視しているのでは?」「絶好調なのに…」
- 「本当にすごい選手なのに、なぜ日本代表に入れないのか?」欧州で141戦77発!日本人FWの森保J選外に海外衝撃「森保監督は使わない」「理由を教えてほしい」
- 「皆さん、全力でサポートをしていただければ」日本代表の森保監督がサウジファンに異例の呼びかけ! 解任論浮上の敵将マンチーニを擁護「非常に素晴らしい監督」