約8割が商品や店の口コミ・ランキングを気にする 最も気にするのは「コメント内容」 年代や年収によって気にするポイントに差が
パフォーマンステクノロジーネットワーク「afb」の開発運用をおこなうフォーイットは、全国の10代~60代までの男女500人を対象に口コミやランキングに関するアンケートを実施し、属性別の結果を公表した。
■全体
10代~60代の男女を対象に、商品や飲食店などの口コミやランキングを気にするか聞いたところ、約80%の人が「気にする」と回答。そのうち最も多かったのは、「コメント内容を気にする」で63.4%、次いで「評価(星の数やランキング)を気にする」が51.5%、「口コミ数を気にする」が28.4%と続くという結果に。
一方で、「口コミやランキングは気にしない」と回答した人は22.5%にとどまった。
■年代別
年代別に見ると、「コメント内容を気にする」と回答した人は30代から50代にかけて多く、特に50代では75.0%と高い回答率に。
その一方で、20代と30代では「評価(星の数やランキング)を気にする」と「口コミ数を気にする」の回答率が高くなった。若い年代では、ランキングや口コミ数といった客観的に一目で分かりやすい指標に注目しており、SNSなどで”バズった”商品を試してみたいと思う人の割合が高くなったことが伺える。
■未婚・既婚別
未婚・既婚別で見ると、各項目でわずかに既婚者の回答率が上回る結果になった。その中で最も差が大きかった項目は、「評価(星の数やランキング)を気にする)」で、未婚者が48.9%だったのに対して既婚者は54.9%と6.0%の差が生まれた。
また、「口コミやランキングは気にしない」と回答したのは未婚者が5.0%多く、全体として口コミやランキングを気にするのは既婚者に多いことが分かった。
既婚者の場合、家族により良い商品を安心して使ってほしいといった思いから、未婚の時に比べて商品・サービスを選ぶうえでより慎重になることが伺える。また、その際の判断基準として、口コミやランキングを取り入れるようになる人が多くなっていると同社は考察している。