「三上悠亜コラボ」を批判する人は“ピントが外れてる”? 「世間に悪影響」「企業のイメージダウン」は本当なのか
元セクシー女優でタレントの三上悠亜さんが、帽子専門のアパレルブランド「CA4LA」とのコラボレーションを発表したが、批判を受け、三上さん自身が反論の投稿を行った。さらに、誹謗中傷に対して開示請求を行うことをX(旧Twitter)上で報告する事態となっている。 【写真】「かわいい!」の声が殺到した三上悠亜のコラボ写真 批判の内容としてはコラボ先の企業に対するものと、三上さんに対するものがあるが、いずれも三上さんの前職と関係づけられているものが大半だ。 1. (コラボ相手の)企業イメージ、ブランドイメージが下がるという批判
2. 元セクシー女優が目立つことに対する批判 しかしながら、三上さんと「CA4LA」のコラボレーションは3回目で、今回が最初ではない。さらに、過去には元セクシー女優だけでなく、現役のセクシー女優と企業がコラボレーションしてきた事例はいくつもある。なお、これらは今回のような激しい批判にはさらされていない。 どうして、今になって三上さんが批判をされるに至ったのだろうか? ■以前からある、セクシー女優のコラボやメディア露出
「セクシー女優」という言葉が一般的に使われるようになったのは、この10年くらいのことのようで、それまでは「AV女優」と呼ばれるのが一般的だった。呼称が変わっていったのは、彼女たちがメディアで露出する機会が増えてきたことが大きいようだ。 一方で、企業が(元も含む)セクシー女優を起用する事例は、決して最近のことではない。1990年代には、すでに飯島愛さんが、NTTパーソナル東海、吉野家など、大手企業のCMに出演している。ちなみに、1993年には飯島さんは東大の五月祭(学園祭)にも呼ばれている。
当時、飯島愛さんはタレントとしてのイメージが強く、かつSNSもない時代で批判を浴びにくかったという側面もあるかもしれない。 時代は下るが、2014年には紗倉まなさんが、トヨタ自動車が運営するポータルサイトGAZOO.comに「紗倉まなのクルマと私のイイ関係」のタイトルで連載を行って話題となった。 筆者はこの当時、広告会社で働いていたが、この件は社内でも話題になっていた。日本を代表するだけでなく、世界的な大企業であるトヨタ自動車が、セクシー女優を起用するというのは、当時としては驚きの出来事だったのだ。