フランス作品を中心に全14本を上映。〈フィルム・ノワール映画祭〉
フランス作品を中心に、近年上映機会が少なかったノワール映画の魅力を突き詰める〈フィルム・ノワール映画祭〉が、4月27日(土)より新宿K’s cinemaで開催。メインビジュアルが到着した。 フランスの映画批評家ニーノ・フランクが第二次大戦中に製作されたアメリカの犯罪映画を“フィルム・ノワール”と称したことから、その歴史がスタート。源流は1930年代に一世を風靡したギャング映画にあるとされる。 フィルム・ノワールはフリッツ・ラング、ロバート・シオドマク、ジャン・ルノワールらヨーロッパから亡命した映画作家の再出発の場となり、アンソニー・マン、ジョセフ・H・ルイス、ニコラス・レイ、リチャード・フライシャーらアメリカの若き映画作家の登竜門となった。 ハリウッド映画史に名を刻む監督たちが描き出したアメリカの闇は、ゴダールやトリュフォーが高く評価したことでフランスに浸透。50年代ヌーヴェル・ヴァーグ以前の映画界に大きな影響を与え、以降多くのフレンチ・ノワールが作られた。それらはアメリカ作品とは一味違う世界を繰り広げる。
上映作品は、まずチャールズ・ブロンソン主演の3作。ルネ・クレマンの情感溢れる映像美とフランシス・レイの華麗な音楽がメランコリックな雰囲気を盛り立てる「雨の訪問者」、ベルイマン作品で知られるリヴ・ウルマンとブロンソンが共演するテレンス・ヤング「夜の訪問者」、ブロンソンとアラン・ドロンが金庫破りをする凸凹コンビを演じたジャン・エルマン「さらば友よ」。
そして、ジャン=ポール・ベルモンドとリノ・ヴァンチュラの共演が嬉しいアンリ・ヴェルヌイユ「太陽の下の10万ドル」、巨匠ジャン=ピエール・メルヴィルの初期と後期をそれぞれ代表する「賭博師ボブ」「仁義」、コルシカ生まれのセリ・ノワールの旗手ジョゼ・ジョヴァンニが自身の小説を初監督を務めて映画化した「生き残ったものの掟」、同じくジョヴァンニがイギリスのジョン・カリックのベストセラー小説『禿タカ』を映画化した「ベラクルスの男」。