中国で「SUVを運転する62歳男」が大勢の人を次々とはね、78人を殺傷…!「爆発した高齢者」が「台湾有事」へと誘導される「悪夢のシナリオ」
マクドナルド結婚式のひろがり
中国経済がいっこうに上向かないなかで、若者たちの間には「ダウングレード」が合言葉になっている。 【写真】これはヤバすぎる…!中国で「100年に一度の大洪水」のようす 前編『習近平よ、もう限界だ…!中国の若者に広がる「マクドナルド結婚式」の悲惨と「デフレ旅行」も規制されて爆発寸前!経済転落がもたらす現実のヤバすぎる実態』で紹介したように、厳しい生活環境にある若者たちの間で「ミニマリズム(必要最低限のもので暮らすライフスタイル)」が流行している。 彼らのモットーは「レス・イズ・モア」だ。豪華な結婚式も今は昔だ。マクドナルドのコーラとハンバーガーで新郎・新婦を祝福するスタイルも当たり前になりつつある。 河南省ではこのところ「夜のサイクリング」がブームとなっていた。鄭州市の大学生が6月、約50km離れた開封市まで自転車で出かけ、名物のスープ入り肉まんを食べて帰ってくる様子をSNSに投稿したことがきっかけだったが、11月8日に参加者が数万人規模に達すると交通当局は翌9日、自転車での主要道路の通行を禁止する通知を発出した。 「中国の若者による集団行動が政治的なものに転じる」ことを警戒したからだと言われている。 取り締まりのせいで多くの大学生がキャンパス内に閉じ込められており、数少ない楽しみを奪われた不満はむしろ政府に向かうのではないか。
高齢男性が78人を殺傷…!つづく「社会報復」
中国では社会への報復を意味する「社会性報復」と呼ばれる暴力事件が後を絶たない。 今年前半から暴力事件が相次いでいたが、11日夜に深刻な事件が起きてしまった。 広東省珠海市のスポーツ施設の施設内で暴走した小型のSUV(多目的車)が大勢の人を次々とはね、35人が死亡、43人が負傷した。 運転していたのは62歳の男で、犯行後、車内で刃物による自殺を図り、意識のない状態で病院に運ばれた。警察は「動機は離婚後の財産分与への不満だ」としているが、取り調べをできる状況ではないという。 SNSでは「外部勢力による指図」など様々な憶測が飛び交っているが、筆者は犯人の年齢(62歳)に注目している。