“現役ドラフト”で今季最も成功→年俸は約5倍に―ファイターズの水谷瞬選手「心ない声も届いたが腐らずやっていればチャンスは来る」
2022年から出場機会に恵まれない選手にチャンスをと始まった「現役ドラフト」。この制度でソフトバンクから北海道日本ハムファイターズに移籍し大ブレイクした水谷瞬選手(23)が12月3日、契約更改後の記者会見で制度に言及しました。 水谷選手は97試合に出場し9本塁打39打点、打率.287と大ブレイク。交流戦でも最優秀選手(MVP)に選ばれ、金額推定で年俸も560万円から約5倍の2700万円(金額は推定)になりました。今シーズンの現役ドラフト組で、最も成功した選手です。
去年は契約更改保留に心ない声「一軍出場のない選手がどうなの」
水谷選手は昨シーズン終了後、ソフトバンクとの契約更改で“保留第1号”に。当時、一軍未経験の選手が保留したことは大きな話題となりました。 記者会見の最後、現役ドラフトに意見を求められると1年前を振り返り、制度の利点を強調しました。 「去年の契約更改で保留し、『一軍の出場のない選手が保留するのはどうなのか』と、たくさん心ない声も届きました。腐らずしっかりやっていれば、どこかでチャンスは来ると思っていただいて、“見ている人は見ている”という感じてもらえたらいい」
水谷選手だけじゃない―現役ドラフトで移籍し活躍する選手たち
「現役ドラフト」は2022年に導入。2023年にベイスターズからドラゴンズに加入した細川成也選手が2年連続20本塁打を記録する大活躍。今シーズンはベストナインにも選ばれました。 水谷選手と同じソフトバンクから阪神に移籍した大竹耕太郎投手も移籍後2年連続二けた勝利を挙げる活躍を見せています。 今年の現役ドラフトは、12月9日に行われる予定です。
UHB 北海道文化放送
【関連記事】
- 【ファイターズ】悲喜こもごも契約更改…支配下登録から大活躍の2投手は約3倍増!一方ライバル台頭でダウンした清水優心選手は「野球をやめるか、活躍して続けられるか」2025年は背水の陣で臨む
- 【日本ハム】新コーチ就任会見 ― "チームOB"の横尾俊建ファーム打撃コーチが意気込み「ファイターズと楽天の良いところをミックスできたら」
- 【ファイターズ】斎藤友貴哉投手「なんで野菜が嫌いなの?」小学生の質問にタジタジ…10年かけ北海道の全市町村まわる「応援大使プロジェクト」始動!新得町と清水町の小学校を訪問 子どもたちと交流
- 【ファイターズ】田宮選手と水谷選手が小学校訪問_"子どもの頃の夢"はと聞かれ水谷選手は「ドラゴンボールの孫悟空!」北海道応援大使プロジェクト
- 【ファイターズ】大谷翔平に続く『矢沢宏太』が“二刀流”継続宣言…秋季キャンプは打者に専念しつつ「オフにフォーク習得」|DJひちょりの守備練習に笑顔―北海道北広島市