小学校低学年から塾通いでもなぜ伸びない?子どもの基礎学力に決定的な差がつく「家庭の習慣」
社会環境が変わるなかで、一部の親たちは子どもに「新しい教育」を受けさせたいと願い、行動を始めている。本連載では、幼児から高校生まで教える人気学習塾「VAMOS」の富永雄輔代表が「10年後の世界でも輝く子ども」を育てるために必要なこととはなにかを解説する。連載第3回では「新しい学習」に備えるために、低学年の子どもがいる家庭でいますぐできる2つのことを提案する。(進学塾VAMOS代表 富永雄輔、構成/ライター 奥田由意) 著者プロフィールを見る ● 必要なのは たった2つの基礎学力 今、「意識の高い」保護者の間では、「新しい教育」や「新しい学力」への関心が高まっています。新しい教育、新しい学力とは何か。そして低学年の子どもを持つ保護者が意識すべきポイントと、今日からすぐ家庭で簡単に実践できることをお話ししたいと思います。 新しい教育は、従来の知識詰め込み型の勉強ではなく、たとえば、資料を読んでそれを分析して、自分の考えを述べる練習をするといったようなことが挙げられます。と言っても、こうした学力は従来の教育を全否定するものではなく、むしろ、それは従来の学力――「計算力」と「漢字の読み書きの力(語彙力)」というたった2つの基礎学力のうえに成り立っています。 この2つの基礎力は、家庭で簡単に身につけることができますが、低学年のうちに身につけておかなければ、のちのちの学習で大きな支障となります。 ところが、多くの親がそのことを見落としており、その重要性に気づかず、「低学年から塾に通わせているのに、いまひとつ学力が伸びない」といった悩みを持つに至るのです。 なぜ、低学年で、このたった2つの基礎力の養成が必要なのか、低学年から塾に行っても中学受験で思わしい結果を出せないのはなぜか、家庭ではほかにどのようなことを心がけて子の教育をすればよいのか。順を追ってお話ししましょう。
● 親たちが「新しい教育」に 注目するワケ 親たちが「新しい教育」を子に受けさせようとする背景には、いくつかの要因があります。一言でいえば、社会のさまざまな構造変化、価値観の変化が重なった結果ということになるでしょう。 大学の入試改革、コロナによる教育現場でのオンライン導入、都内の中学受験ブームに加え、親の世代が実際に働くなかで変化を体感しています。外資系企業の強さ、日本経済の弱さ、年功序列と終身雇用の終わり、ジョブ型の導入、働き方改革などに直面し、転職を経るなどして、これまでのように、「いい大学を出ていい会社に就職する」ことが「幸せ」の絶対法則ではないことを身をもって経験しています。 それで、子の教育においても変化の激しい時代に対応するためには、従来の教育では足りないと感じ、学力プラスアルファを求めるようになっているのです。 プラスアルファの部分は、英語力だったり、個性をより伸ばすことだったり、異性とのコミュニケーションの育成だったり自己表現だったりということも含め、従来の学力以外の要素ということです。 「新しい教育」の特徴として、多くの人は、アウトプット型の学習をイメージし、「話せる」英語の習得やプログラミングの強化を挙げるかもしれません。しかし、アウトプットは当然ながら、インプットなしにはできません。