千葉で3時間に2件の強盗 “逃げたのは男”共通点も 闇バイトとの関連を捜査
再び「闇バイト」による強盗事件が起きたのでしょうか。22日、千葉県柏市で一軒家に男が押し入り、その3時間後にはおよそ60キロ離れた旭市でも似たような事件が起きました。男から暴行を受けた男性は「人間とばったり会った」と恐怖を語りました。 【画像】2つの強盗事件の共通点「地元の人しか通らない」 「侵入者は男」「被害者は物音で気付く」
■「命があって良かった」殴られた住人
現場の辺りは畑が広がっている場所になっています。角を曲がると、被害に遭った住宅があり、人通りはほとんどありません。 この家に一人で暮らす66歳の男性は、押し入った男に顔を数回殴られたうえ、首を絞められてけがをしました。男は逃走しています。 被害に遭った男性は、事件当時の様子についてこう話します。 被害に遭った男性(66) 「ネコかアライグマか、そういうものだと思ったが、そうではなかった。人間とばったり会った。もう必死よ」 「(Q.恐怖や痛みで一番強いのは?)命があって良かったなぁって」 「(押し入ったのは)2~3人。その1人と取っ組み合いをしていた。日本語っぽい印象は受けた」 番組が柏市で取材を進めていると、不審な車の目撃情報がありました。 近隣の住民 「きのうの夕方くらい、ワンボックスの白い車が通り過ぎたので。隣の家もワンボックスの白いのに乗っているので、そうかなと思ったら、ナンバーが違うので変な車だなと」 近隣の住民 「(地元の人同士で)千葉ナンバーや東京ナンバーが目立っているから、気を付けたほうがいいよとは言っていた」
■2つの事件に共通点も 闇バイトとの関連捜査
柏市の事件からおよそ3時間後の午前5時半ごろ、東に60キロほど離れた旭市でも事件が起きました。 押し入った男は1階の部屋を物色した後、この家に住む男性(69)の背中を刺して逃走しました。警察によると、男性の命に別状はないということです。 22日未明、同じ千葉県内で起きた強盗事件。共通点も見えてきました。 まずは「地元の人しか通らない場所」という点です。 近隣の住民 「そんな事件もなく平和な所」 「(Q.みんな顔見知り?)そういう所」 近隣の住民 「普段は地元の人ぐらいしか通らない」 他にも事件直前に住人が「物音」を聞き、押し入ったのが「男」という点が共通しています。 同じグループによる犯行なのでしょうか。ただ、異なる点もあります。 警察によると、柏市の事件で押し入ったのは少なくとも2人で、1人は160センチから165センチくらいの身長です。旭市の事件で押し入ったのは1人で、身長は180センチぐらいだということです。 いずれの事件でも男は逃走中で、警察は2つの強盗事件の関連や闇バイトの関わりなども調べています。 (「グッド!モーニング」2024年12月23日放送分より)
テレビ朝日