ホンダWR-Vは「250万円以下なんだから、そこは我慢してくれなくちゃ」と訴えてくるところがひとつもない
ホンダは2023年12月21日に新型SUVのWR-Vを発表した。パワートレーンは1タイプのみの設定。1.5L直列4気筒自然吸気エンジンとCVTの組み合わせで、駆動方式はFFである。X、Z、Z+の3タイプを用意し、全国メーカー希望小売価格は209万8800円から249万9300円となっている。3グレードとも200万円台前半に収まる価格設定が大きな魅力だ。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)PHOTO:Honda
堂々とした外観だが、乗り降りしやすい
WR-Vの発売は2024年3月22日なので、発表からだいぶ間がある。その理由を聞くと、「全国の販売店に試乗車を配備したいから」との回答が返ってきた。乗ればWR-Vの良さがもっとわかるということだろう。そのWR-Vにひと足早く乗せていただいた。試乗のステージは栃木県にあるホンダのテストコースだ。 WR-Vはボリューム感のある堂々とフォルムをしているので大きく見えるが、全長×全幅×全高は4325×1790×1650mmで、実はヴェゼルとそう変わらない。細かく記すと、5mm短く、全幅は同じで、70mm背が高い。フィット(1515~1565mm)より当然背は高いけれども、運転席に乗り込むのに苦労するほど着座位置は高くない。座面が腰の位置に近いので、むしろ乗り降りしやすいと感じる人のほうが多いかもしれない。 シートの前後スライドと高さ、シートバックの角度、ステアリングの前後と上下の調整機構を使うと、自分に合ったポジションが決まる。落ち着いたところで前方に目をやると、見晴らしがいいことに気づくはずだ。本格的なオフロード車に通じる見晴らしの良さである(もちろん、絶対的な高さでは負けるが)。 本格的オフロード車っぽい見晴らしの良さを感じさせる理由は、長くスクエアな形状のボンネットフードが視界に入る影響が大きい。あまり長く見えすぎると、実際のサイズ以上に大きく感じてしまうし、見えすぎないように処理すると、車両感覚がつかみづらくなってしまう。そのバランスをとるのに苦労したそうだ。 ボンネットフードの見え方は適度だと感じた。見晴らしのいい視界と車両感覚をつかむガイドとして機能するボンネットフードのおかげで、狭い路地を模したコースへもためらうことなく入っていくことができた。