進化型GRヤリスに「WRCドライバー監修特別仕様車」を設定。オジエ&ロバンペラ選手が監修した、特別なGRヤリス
それぞれ100台限定。2024年春ごろに抽選申し込みを開始
2024年1月25日、トヨタ GAZOOレーシング(以下、TGR)は、WRC第1戦のラリー・モンテカルトにおいて、進化型GRヤリスをベースとした特別仕様車「GRヤリス RZ “ハイパフォーマンス セバスチャン・オジエ エディション”(以下、オジエ エディション)」と「GRヤリス RZ “ハイパフォーマンス カッレ・ロバンペラ エディション”(以下、ロバンペラ エディション)」を披露した。 【写真はこちら】ハイパフォーマンスな装備に加えて、それぞれに専用の新たな四駆制御モードを開発した(全17枚) 東京オートサロン 2023にてコンセプトモデルを披露した両車は、TGR ワールドラリー チーム所属選手であり、これまで計8回ドライバーズタイトルを獲得したオジエ選手、2022・2023年連続でドライバーズタイトルを獲得したロバンペラ選手が監修した、特別なGRヤリスだ。 ベース車両は、GRヤリス RZ(6速MT)に“ハイパフォーマンス”の装備を加えている。しかも、それぞれに専用の新たな四駆制御モードを開発。標準車両の「グラベル」「トラック」と置き換える形で、四駆制御モードを以下のように設定した。 【オジエ エディション】 ●「モリゾウ」モード:トラクション性能と旋回性能を高い次元で両立させるため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要分だけ拘束を緩める仕様。モリゾウこと豊田章男会長が走り込んで導き出した駆動力配分をオジエ選手が気に入り採用に至った。 ●「セブ」モード:前輪の旋回性を確保しながら、後輪の駆動力による車両コントロールを可能にするため、後輪よりの前後駆動力配分とした仕様。車両との一体感を味わえるほか、高速で車体をコントロールすることにより、タイム短縮に寄与する。 ●「ノーマル」モード:GRヤリス RZ ハイパフォーマンスに搭載の「ノーマル」モードと同じ 【ロバンペラ エディション】 ●「ドーナツ」モード:ドリフト走行やドーナツターンが得意なロバンペラ選手のため、前後輪の拘束力を最大(直結)とし、ドリフト走行時のスライドコントロール性を確保した仕様。 ●「カッレ」モード:追加装着した等速リアディファレンシャルを最大限活かす制御により、リニアな挙動特性を実現。コーナー進入でリアを積極的に振り出し、脱出時にはアクセルでフロントを引っ張るような運転が可能となり、タイム短縮に寄与する。。 ●「ノーマル」モード:GRヤリス RZ ハイパフォーマンスに搭載の「ノーマル」モードと同じ。