クレジットカード分が引き落とされていませんでした。不足分を入金したので「再引き落とし」されればセーフでしょうか?
クレジットカードの利用代金は、定められた支払日に指定した金融機関口座から引き落とされます。しかし、入金を忘れた、支払日を勘違いしたなどの理由で、残高不足を起こしてしまうこともあるのではないでしょうか。その場合、後から入金して再引き落としが行われれば問題ないと考える人もいることでしょう。 本記事では、クレジットカードの支払日に、口座から利用代金が引き落とされない場合はどうすればよいのかを解説します。その他に、クレジットカード分の引き落としができなかったときに起こるリスクもまとめているので、参考にしてください。
クレジットカード分の引き落としができない場合はどうなる?
クレジットカードの支払日に、口座から利用代金が引き落とされなかった場合、どのような対応をすればよいのかはカード会社によって異なります。後から利用代金を口座へ入金しても、必ず再引き落としが行われるわけではありません。 残高不足で口座から利用代金が引き落とされていないことを確認したら速やかに、カード会社のホームページに記載されているとおりの対応をする、電話で問い合わせるなどしてください。 ■再引き落としができるかどうかは対象の金融機関にもよる クレジットカードの利用代金を口座から再引き落としするかどうかは、カード会社によって異なり、対応方法はさまざまです。引き落とし先となる口座が指定された金融機関のみ、支払日から一定期間内に入金をすれば再引き落としを行うクレジットカードもあります。 ■口座振込や払込票で支払う方法もある クレジットカードが再引き落としを行っている金融機関口座を保有していない、再引き落としを行っていない場合は、口座振込や払込票でコンビニや金融機関から支払う方法もあります。また、再引き落としが可能な期間内に口座へ入金ができなかった場合も、同様に口座振込や払込票にてクレジットカードの利用代金を支払わなければなりません。 口座振込でクレジットカードの利用代金を支払う場合、会員専用サイトや自動音声ダイヤルなどから振込先口座を確認できます。振込先口座は会員によって異なるため、必ず定められた方法で確認をしてください。なお、振込手数料は自己負担です。 払込票は、一般的に自宅宛てに郵送されますが、クレジットカードによってはアプリ内に表示させてコンビニから直接支払うことも可能です。ただし、コンビニ決済手数料が必要になるケースもあります。