モンテ、今シーズンのチームが始動! 渡辺監督「チームが一つになって戦う」
サッカーJ2・モンテディオ山形は7日、今季チームが始動し、天童市の県総合運動公園第二運動広場の人工芝グラウンドで全体練習を行った。来月の開幕に向け選手は、周囲に雪が積もったグラウンドでストレッチなどに取り組んだ。3年目の指揮を執る渡辺晋監督は「山形一丸で優勝、昇格という目標に到達するため、チームが一つになって戦うことを体現したい」と意気込みを語った。 2025年シーズンを戦う選手のうち、外国籍選手のFWベカ・ミケルタゼを除く30人が参加した。オフ期間明けの選手たちは、ランニングやストレッチで入念に体を動かし、声をかけ合ってコミュニケーションを取りながらのパス回しなどで約1時間、共に汗を流した。 山形は昨季まで3シーズン連続で、J1昇格を懸けたプレーオフに進出したが、敗退し昇格はならなかった。昨季主将を務め山形在籍9年目となるMF南秀仁は「優勝に向けて十分な戦力がそろった。なるべく早くチームを完成に近づけることが大事だ」と、序盤戦のスタートダッシュを誓った。
今季は1次キャンプを静岡県御前崎市で13日にスタートさせる。2次キャンプは鹿児島県霧島市で20日から2月3日まで行い、千葉県市原市での3次キャンプを経て、2月15日に大宮と敵地で開幕戦に臨む。その後も千葉県内でキャンプを継続し、第2節は水戸、第3節は千葉といずれも敵地で対戦する。3月3日ごろに帰県し、9日に秋田とのホーム開幕戦を迎える。