うわ懐かし!! モータースポーツで猛威を振るった[ターボレーシングカー]が名車ばかりな件
モータースポーツにターボが定着し始めたのは1980年代以降。F1をはじめとして、WRCやツーリングカーなどでも徐々にターボ採用車は増えていった。そんなターボの中でも、特に「うわぁ懐かしぃぃ」と思わせてくれるターボレーシングカーを振り返っていこう。 【画像ギャラリー】デジタルテクノロジーなし!!ドライバーたちが腕のみで競い合ったターボレーシングカーの時代(24枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:西川淳/写真:日産、ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2024年10月26日号
■1980年代から徐々にターボエンジンが定着
レーシングカーにターボが定着し始めたのは1980年代以降。F1だけでなく、WRC、ツーリングカーなどで搭載され、現在ではターボが主流になっている。 ●グループA:日産 スカイライン(R32GT-R) GT-R、ランエボなど、多くの日本車がWRCやツーリングカーでその名を轟かせた。 ●グループB:プジョー 205 T16 アウディスポーツクワトロや写真のプジョー 205 T16などが大暴れした。 ●グループC:ポルシェ 956 使用する燃料の量さえ守ればエンジン形式は自由だったため、ターボ車も数多く参戦した。 ●IMSA GTO:日産 300ZXターボ 北米メインのレースでもターボ車が参戦。300ZXターボはル・マンにも参戦し優勝している。 ●グループ5:日産 スカイラインRS スーパーシルエット(R30) ポルシェ935をはじめ、超攻撃的なスタイルとドッカンターボのマシンが目白押し!