小泉今日子が「クロ現」で語る「ミッドライフクライシス」“第2の思春期”の乗り越え方
NHK総合で9月17日放送の「クローズアップ現代」(月~水曜午後7:30)では、「ミッドライフクライシス~“人生の曲がり角”をどう生きるか~」と題してミッドライフクライシスに向き合う小泉今日子の単独インタビューを送る。
番組の情報提供窓口・スクープリンクに続々と届いたのは、「自分の人生はすべて失敗だった」「子育てが終わったときの虚脱感」「未来への選択肢が閉ざされている」など40代~50代の切実な本音だ。この年代になって、これまでの人生に疑問を持ち、深い悩みに陥っていく現象は“ミッドライフクライシス”とも呼ばれており、揺れ続ける心の不安と葛藤によってうつ病などを引き起こす可能性もあり、適切な心のケアが必要とされる。
番組では、この課題に向き合う小泉に単独インタビューを行った。自身の実体験を踏まえ感じた心の内や、老いへの恐怖を脱するポイント、ライブやラジオ相談など彼女が行う活動を紹介する。誰もが迎える人生の曲がり角、残りの人生をよりよく生きる鍵とは。中高年の心の危機“第2の思春期”をどう乗り越えていくか、そのヒントを精神科医による解説も交えて伝える。
収録を終えた小泉は、「40代で子どもを産むチャンスがもう限られていると思った時にすごく悲しくなって、子どもを抱いた人と擦れ違うのも、ちょっと“かすっ”と痛いみたいな感覚を抱いたことがありました。自分自身も誰かの経験や言葉に救われて、そうか、その手があったのかって、助けられることが結構あるので、私も積極的に言葉を伝えて誰かの励ましになればいいなと思います」と自身の経験を明かし、悩む人々に寄り添うコメントをした。