「とりあえず、やってみる」 創業130年、老舗の海苔会社がデジタル改革で得た“意外な成果”
「取りあえず、やってみれば」 これは、創業130年を誇る老舗海苔メーカー、小善本店(東京都台東区)が掲げる意外な合言葉だ。伝統産業の代表格ともいえる海苔製造の世界で、なぜこのようなチャレンジ精神あふれる言葉が飛び交うようになったのか。その謎を解く鍵は、同社が近年推進する大胆なデジタル化戦略にある。 【画像】小善本店の立役者 小善本店は1894年創業の海苔製造販売会社だ。長い歴史の中で培った品質と信頼で、国内外に確固たる地位を築いてきた。しかし、2019年を境に社内の様子が一変する。「IT化とともに、若い人に受け入れられるようにしたかった」と、常務執行役員で社長室管理本部長、BtoC事業本部長、そしてITシステム部長を兼任する小林祐介氏は当時を振り返る。 変化の象徴が、3年前に一新されたというオフィスだ。来訪者は口をそろえて「どこのスタートアップですか?」と驚くという。伝統と革新、アナログとデジタル。相反するものが融合する小善本店のオフィスに、同社の変革への意気込みが表れている。 しかし、なぜ130年もの歴史を持つ企業が、突如としてデジタル化に舵を切ったのか。そして、「取りあえず、やってみれば」という姿勢は、どのような成果をもたらしたのか。老舗企業の大胆な挑戦の裏には、何があったのか。
伝統とデジタルの融合、その意外な転機とは
小善本店のデジタル化への道のりは、多くの企業と同様、2020年の新型コロナウイルス感染症の流行がきっかけだった。しかし、同社の変革はそれ以前からひそかに進行していた。 小林氏は5年前、情報系の大学を卒業後、大手金融機関で営業やIT企画の経験を積み、家業である小善本店に入社した。「IT化できていないという課題は認識していました」と小林氏は当時を振り返る。しかし、130年の歴史を持つ企業の体質を変えることは容易ではない。そこで小林氏が取った作戦が「取りあえず、やってみる」だった。 「コロナ禍の前から、オンラインミーティングの環境整備を始めていました」と小林氏は語る。当初は「一つの選択肢」にすぎなかったこの取り組みが、パンデミックを機に「必然」へと変貌を遂げる。 しかし、デジタル化への障壁はそう簡単には崩れなかった。「年齢が高い人がネックになるのでは」と小林氏は危惧していた。ところが予想外の援軍が現れる。それは、テレビだった。 「テレビでDXの必要性が盛んに報道されるようになったんです」と小林氏は笑う。「高齢の社員こそテレビをよく見ている。それが功を奏しました」。皮肉にも、既存の媒体であるテレビが、デジタル化への抵抗を和らげる役割を果たしたわけだ。 だが、オンラインミーティングの導入は、小善本店のデジタル化の序章にすぎなかった。本格的にSaaS活用していく過程で、同社は思わぬ壁にぶつかることになる。