F1メカ解説|参入拒否のアンドレッティ、マシン開発は今後も継続か? 公開された風洞実験モデルに、レッドブルRB19の”影”アリ!
2025年からF1への参戦を開始することを目指していたアンドレッティだが、FOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)は、この申請を退ける判断を下した。しかしアンドレッティは参戦に向けて既にマシンの開発を進めており、申請が却下された今後も、マシンの開発は継続されるだろう。 【ギャラリー】“美しいマシン率”も高い? 鮮やかなグリーンでF1を彩ったマシンたち FOMは、アンドレッティが参戦したとしてもF1に利益をもたらさないとして、2025年からの参戦を認めないことを決めた。一方で、アンドレッティと協調しているキャデラックがパワーユニット製造者登録を済ませている2028年からの参戦については、認める可能性があるとしている。 アンドレッティはこの判断に不服として、「FOMが公開した内容を強く否定する」とした声明を発信した。F1を統括するFIAも「次のステップを決定するために対話を行なっている」と、引き続き交渉できるよう後押ししていることを匂わせた。 このFOMの決断に先立ち、アンドレッティは現在の開発状況の一部を公開。風洞モデルや、キャデラックの親会社であるGM(ゼネラルモータース)のスタッフがシャシーをデザインしている場面の画像を発信した。 この時公開された風洞実験モデルを詳しく見ていくと、彼らが準備しているマシンについて、興味深いことがいくつか見えてくる。
サイドポンツーンはレッドブルからインスパイア
サイドポンツーンやその他のデザインを見ると、アンドレッティが最初に比較対象としたのは、間違いなくレッドブルだ。昨年のレッドブルの強さを見れば、ほとんどのチームがそうしてくるはずで、これについては何も驚くべきモノではない。 サイドポンツーンに関しては、2023年の段階からレッドブルのモノを模したチームが多かった。中には、サイドポンツーンの上面に溝を掘り込むという独自の解釈をして発展させたチームもあった。 またマクラーレンは、サイドポンツーンの吸気口に注目。アップデートを投入する度に、そのデザインを近づけていった。 レッドブルもこのエリアを積極的に開発。開口部を薄くし、その分サイドポンツーンのアンダーカット(下部の抉り込み)をアグレッシブなものとして、マシン後方へ向かう気流をコントロールした。 アンドレッティの風洞実験モデルは、RB19というよりもその前年のRB18に酷似していると言える。インレットはもちろん、サイドポンツーンの側面に沿って入れられたラインも同様。ミラーのデザインも酷似する。