ドリスがいない初の「ドリス ヴァン ノッテン」 変わる指揮官による統率に期待
創業デザイナーのドリス・ヴァン・ノッテン(Dries Van Noten)がブランドを去って以降、初めてのコレクションとなる2025年春夏ウィメンズのランウエイショーが9月25日(現地時間)、パリで開かれた。メゾンはドリスに代わってクリエイティブの指揮を執る人物を遠くない将来発表する予定というが、今回はドリスの下で長年服作りを学んできたデザインチームが担当。ドリス本人は、客席からショーを見守り、フィナーレには涙を流していたという。 【画像】ドリスがいない初の「ドリス ヴァン ノッテン」 変わる指揮官による統率に期待
デザインチームは、本当に頑張った。洋服の多くは紛れもなく「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」だった。ジャカードを中心に凝った素材、大胆な色と柄、和洋折衷、ノスタルジックなムード、そして、愛。デザインチームはきっと、それぞれがドリスから学んだものを一着一着に注ぎ込んだのだろう。しかし組み合わされ、ランウエイに送り出されたスタイルも、これまでの「ドリス ヴァン ノッテン」か?と問われたら、そうではない。ビジョンなのか、責任なのか、それとも、長年のキャリアの賜物なのか?コレクションは取捨選択、端的に言えば引き算が足りてない印象で、これまでの「ドリス ヴァン ノッテン」と比べて美しさよりも強さが勝り、夢の要素も少し足りなかったように思う。「ドリス ヴァン ノッテン」のパリのショールームに赴くと、ショーには出てこなかったサンプルの多さにいつも驚く。同じアイテムでも色違いや素材違い、丈違いのアイテムが全て揃っており、ドリス・ヴァン・ノッテンは、これだけ膨大な洋服からスタイリングを決めて、40数ルック絞り込んでいた。デザインチームという体制では、そんな厳選の取捨選択は難しかったのかもしれない。
素材は、今シーズンもバリエーションに富んでいる。フェイクのパイソンで始まったコレクションは、壁紙のような文様を描いたジャカード、花の模様の細部を拡大プリントしたポリエチレンのような透ける生地、フェイクレザー、フロッキーのように花柄をのせたサテン調の生地までバリエーション豊か。ルビーやエメラルド、翡翠を思わせる神秘的な宝石のような色合いと、和洋が入り混じるモチーフなどは、1990年代の「ドリス ヴァン ノッテン」を着想源にしているという。