【カスタムバイク紹介】バグースモーターサイクル ゼファー750(カワサキ ゼファー750)850cc仕様などお勧めメニューで進化する快走バージョン
その都度の最新仕様を採り入れるフルコンプリート車
多くの車両を扱う中でゼファーシリーズがひとつの軸となっているバグースモーターサイクル。とくにゼファー750では排気量拡大メニューを用意し、今の定番は850cc化にまで進んだ。この車両はその都度のバグースの最新仕様を取り入れながら約10年進化を続け、バグース・ゼファー750の見本のように仕上がったフルコンプリートカスタム車だ。 【写真はこちら】バグースモーターサイクルがカスタムした「ゼファー750」の全体・各部(11枚) ゼファー750といえば純正で738ccの空冷2バルブエンジンを持ち、コンパクトな車体と元からの前後17インチにφ41mmと登場時(’90年)の750クラスとしては上々の現代的な足まわりを持っていた。それでそのコンパクトさや運動性能に目を付けたライダーが好んで使うというシブ好みの車両でもあった。 元々Z650由来だったエンジンだからこの738ccで吸排気系を変更というのが主だったが、カスタムブームやビッグネイキッドブームを経る中で、車体側の良さを生かしながらエンジン(パワー)のスープアップが考えられ、その手法として排気量拡大が挙がった。810ccや830ccと、これが上限か? と思える排気量がそのうちに定番化し、バグースモーターサイクルと同店・土屋さんはその先陣を切る存在でもあった。 それが今では850ccもOKという段階に来ていて、そのパンチある小気味良い特性でバグースで希望するオーナーが増え、最新の定番となったということだ。加えておけば、810cc仕様を楽しんだ人が次のオーバーホールタイミングでリフレッシュを兼ねてもう少し余裕が出せる830cc化をする。それで走り込んでも、さらに850も可能という安心(これ以上のボーリングが無理、にならない)利点も生んでいるのだという。 このゼファー750カスタムは、その象徴的な仕様とも言っていい。10年に渡って各部を変更していて、エンジンは最新定番の850ccにツインプラグヘッドを組み合わせた仕様。前後足まわりの強化なども同店のコンプリートメニューできちんと設定があるし、オプションの組み合わせも行われている(ここではスマートさと迫力をミックスしたような足まわりがそうだ)から、エンジンパワーの増加をきちんと受け止めてくれる設定になっている。 要はどの方向に持っていくかということ。軽く、捌きの良いゼファー750をベースにしたエンジンも車体も小気味よいパッケージ(土屋さんはガンガン走る傾向の方が選ぶ方が多いです、とも)は、なるほど支持されるわけだと思わせてくれる。
ヘリテイジ&レジェンズ編集部