無印良品の和紙で出来たTシャツが、大人にこそ相応しいと言える「たったこれだけの理由」
定番シリーズをはじめ、様々なタイプのTシャツが存在している無印良品に、和紙を使った清涼感たっぷりなTシャツがあるのをご存知でしょうか? この記事の他の画像を見る 昔からTシャツのクオリティの高さに定評のある無印だけに、これは傑作の予感です。 早速購入してきたので、検証していきましょう。果たしてその実力は?
近年、取り扱っているほぼ全てのアイテムのサイズ感が見直された無印良品。今回購入した「和紙混天竺編みTシャツ 」も、しっかりと現代的なシルエットにアップデートされた逸品です。 全体的にゆったりとしたシルエットでありながら、着丈はやや短めに設計されているため、身体のラインを拾わずTシャツ1枚でも野暮ったく見えないバランスに仕上がっています。
ネックラインが詰まり過ぎず、適度に横に広がっているのも◎ リブ部分が細いミニマルなタイプのTシャツなので、ドレープ感のある生地との相性もよく、大人が1枚でサラッと着れるドレスライクな雰囲気にまとまっています。
無地のTシャツはシンプルがゆえに、シルエットや素材、細かいところにこだわりたいもの。そうした僅かな違いが大きな差となって、着こなしに影響するのも事実です。その点、このTシャツは袖と裾がシングルステッチになっているのがポイント。ステッチの主張が抑えられ、スッキリとした印象です。
そして、独特のシャリ感が特徴の生地は、和紙とポリエステルを撚り合わせた糸で編み立てられ、ストレッチ性も高く快適な着心地。それでいて、パッと見は通常のコットンTシャツに近い雰囲気なので、コーディネートに取り入れやすいのも嬉しいところ。 正直、発売当初は4990円は高いという印象でしたが、セールで手を出しやすい価格になっている今が狙い目です。
□サイズ選びと着こなしは? 一枚で着るのが基本になるこれからの季節、サイズはやはり大きめ一択です。通常よりもワンサイズ上を選ぶといいでしょう。カラー展開は3色と少ないのがネックですが、その中で最も高見えするブラックを推奨します。 相変わらず夏でもオールブラックが流行る今、大人の着こなしはシンプルな無地を選び、素材で差をつけるのが正解です。落ち感のあるTシャツに、洗いのかかったショーツでこなれた印象に。足元には白スニでコントラスをつけるのもポイントです。
通常の無地Tとは似て非なるものです。品良く見えるニットTのように、いい塩梅でスタイリングのアクセントになってくれるでしょう。是非お試しください。 Text,Photo:FORZA STYLE