毒気復活の「ミューラル」 全てはファンと産地と自身のために
「ミューラル(MURRAL)」の2025年春夏シーズンは、村松祐輔と関口愛弓のデザイナー2人の実直さを映し出したコレクションだった。自分自身と産地、そしてファンに向き合うモノづくりをさらに強く意識した結果、クリエイションにさらなる深みを与えたようだ。 【画像】毒気復活の「ミューラル」 全てはファンと産地と自身のために
「ミューラル」は、“日常に少々のドラマチックを”をコンセプトにしてきた。前シーズンは洗練されたコレクションを意識したが、「きれいにまとまり過ぎてしまった」と村松デザイナーは言い、今季は着る人の気分を高揚させる洋服の美しさを再考した。デザイナー2人が好きなものを改めて突き詰め、美しさの中に潜む“アク”を見いだしたという。インスピレーション源は、ドイツ人植物学者カール・ブロスフェルト(Karl Blossfeldt)による植物図鑑「芸術の原型」。モノクロの色調で、花のクローズアップをひたすら掲載した作品であり、グロテスクなほどに植物の構造を観察することができる。
ひと癖あるディテールの連続
退廃感や不気味さを仕込む
ファーストルックは、種をイメージしたメッシュキャップに、花柄のようなペイントがにじんだロングスリーブドレスだ。関口デザイナーのオイルペインティングで描いたモチーフをプリントしたもので、同柄のオールインワンやキャミソールドレスも続いた。ほかにも、コレクション全体を通して花のディテールを落とし込んだ。アブストラクト柄のニットドレスが、実は花柄だったモチーフを削り出して作ったものだったり、バルーンシルエットのミニドレスは奇妙な釣鐘型の花の形を模していたものだったり、ひと癖あるディテールを加える。タンクトップを彩るコード刺しゅうは植物のツタを、チンツ加工でレザー調にしたサテンのボレロは艶かしい花の艶感に着想しており、単なるフラワーモチーフの再現に終わらない点が「ミューラル」らしさを強めている。カラーパレットにブラックを多用したのは、「芸術の原型」がモノクロのためで、退廃感と不気味さを表現したからだ。