Faze Clan 崩壊 Vol.2 :スポンサーシップ頼みのマネタイズ戦略を続けるeスポーツチームの終焉
記事のポイント Faze Clanは経費の増加と無駄遣いが続き、2021年から2022年にかけて売上が減少。戦略なき支出が売り上げを大きく上回り、組織にダメージを与えた。 社会問題への無神経な対応や経営上の問題も抱えており、スタッフの40%をレイオフした際に、対象スタッフとのミーティングを共有カレンダーで設定する無神経さ発揮した。 同じくeスポーツの上場企業であるゲームスクエアのポートフォリオに加わったことで、Fazeはブランドとしての強みに注力できるようになるかもしれない。 2019年はじめに開かれた、全従業員が参加するFaze Clan(フェイズ・クラン)のスタッフミーティング。そのとき、同eスポーツ組織の当時のCEOだったリー・トリンク氏は、天に向かって拳を突き上げ、その輝かしい未来をスタッフに約束して、彼らの興奮をあおった。 「この先、我々のレガシーについての本が何冊も書かれるだろう」と、トリンク氏は言った。 ある意味、その言葉は正しかった。というのも、1冊の本でも書かなければ、Faze Clan崩壊の物語を正確には伝えきれないからだ。その崩壊は、10月に発表されたゲームスクエア(GameSquare)による買収でクライマックスを迎えた。予想買収額は、Faze Clan株の初値と比較するとごくわずかとなる、およそ1600万ドル(約24億円)だ。 業界関係者の多くは、このとどめの一撃の原因は、同社が下した2022年7月の上場という決断にあるとしている。しかし、米DIGIDAYが取材したFaze Clanの元スタッフ8人によれば、その事業をめぐる深刻な問題の数々は、もっと前からくすぶっていたという。 10月に起きたFaze Clan崩壊の根源には、いったい何があったのだろうか? この記事では、(本1冊分とはいえないが)その謎の解明に迫ってみたいと思う。なお、Faze Clanにも取材を申し込んだが、公式のコメントは得られなかった。 Vol.1はこちら