【V8マツダ ロードスター物語】「ブレット ロードスター」オーストラリアに420馬力を超えるV8搭載の初代マツダ ロードスターが存在した!
ブレット ロードスター:少量生産されたV8搭載のマツダ ロードスター。冗談抜きで、オーストラリアには420馬力を超えるV8搭載のマツダMX-5 NAがあった。
「マツダMX-5」はロードスターの真髄であり、小さくて軽く、運転するのが信じられないほど楽しい。現在4代目となる「MX-5」は、30年以上にわたって絶対的なベストセラーであり続け、累計販売台数は100万台をはるかに超えている。 「ブレット ロードスター」オーストラリアに420馬力を超えるV8搭載の初代マツダ ロードスターが存在した!
「MX-5」の全世代に共通するのは、基本コンセプトを除けばエンジンである!「NA」、「NB」、「NC」、「ND」を問わず、すべてに自然吸気4気筒エンジンが採用されている。排気量や定格出力の異なるさまざまなエンジンが使われたが、「MX-5」は1989年以来、自然吸気4気筒エンジンだ。唯一の例外は「マツダスピードMX-5 NB(ロードスター ターボとも呼ばれた)」だったが、これはアメリカと日本でのみ提供された。そしてオーストラリアからは、MX-5にV8を搭載した「ブレット ロードスター」が登場したのだった! 「ブレット ロードスター」をご存知ない?ご心配なく。「ブレット」はファクトリーコンバージョンではなく、約10年かけて手作業でそれなりの台数を生産した小さなシリーズなのだ。そのアイデアは1996年まで遡る。オーストラリアの小さなチューニングショップが、NAの4気筒をよりパワフルなエンジンに換装することを思いついたのだ。
ロータリーエンジンを搭載した最初のプロトタイプ
その選択は、一風変わったドライブに行き着いた。「ブレット ロードスター」の最初のプロトタイプは、「マツダRX-7 FC3S」の13B型ヴァンケル式ロータリーターボエンジンを搭載していた。小型の「MX-5」がより大きなパワーを得ることになったが、「ブレット カーズ」の最大の目標は、重量配分を維持すること、つまり優れたハンドリングを維持することだった。というのも、その説明から想像されるのとは異なり、エンジンは単に標準の「MX-5」に移植されたのではなく、トレリスフレームが開発され、エンジンが搭載され、その上にオリジナルのボディワークがはめ込まれたからだ。その結果、300馬力のヴァンケル式ロータリーエンジンを搭載したロードスターだが、見かけは普通の「MX-5」のようだった。