【超速報】ランクル250は520万円スタート濃厚!! 「価格も原点回帰」って聞いたけどやっぱり気になる最新情報
2024年4月18日に発売を迎えるランドクルーザー250。期待に胸を膨らませるファンも多いことだろう。最も気になる車両本体価格が、筆者の取材から明らかになった。また、販売店ごとに毛色が違う、色々な販売方法もわかってきたぞ。ランクル250の最新情報をお伝えする。 ※本文中の内容は筆者の独自取材によるものです 【画像ギャラリー】想像以上に高いけどやっぱり欲しい!!?圧倒的「ランクルフレーム」の存在感を見てよ(11枚) 文/ジョー城ヶ崎
■ファーストエディションは少しお高めに見えるかも
それでは、判明したランクル250の価格を見ていこう。 まずは、ファーストエディションから。最上級のZX(ディーゼルのみ)が785万円、VX(ディーゼル)が700万円、VX(ガソリン)が590万円となった。 台数限定で、通常バージョンではオプションになる装備も含まれるファーストエディションは、少し高めの印象だ。価格差と装備の差を比べてみると、ファーストエディションではZXが一番の狙い目になるだろう。 しかし、ファーストエディションVXだけで選べる、ボディ全体がサンド(5C8)のボディカラーも捨てがたい。このあたりは、かなり悩ましい選択となりそうだ。
■量産モデルは520万円スタートだけど上位グレードは……
次に、量産モデルとなる通常版の価格を見ていこう。 まずは最上級のZX(ディーゼルのみ)は735万円となった。中間グレードのVX(ディーゼル)は630万円、VX(ガソリン)は545万円である。ガソリンとディーゼルの価格差は85万円だ。そして最廉価のGX(ディーゼル)は520万円となっている。 150系プラドと比べると、かなりのプライスアップという風に見えてしまう。150プラド最上級TZ-G(ディーゼル)が554万円だったのを見ると、プラドってめちゃくちゃ安かったのね、という印象。ただし、ランクル250は150系プラドとは別のクルマだ。直接比較するのは、少し違う。 他方、ランクル300との比較はどうだろうか。300の最廉価はGX(ガソリン)の510万円、中間グレードのVXが(ガソリン)は630万円だ。同じVXガソリンエンジンで比べれば、85万円の差があるので、このあたりは妥当な価格付けと言えそう。 ただし、最上級のZX(ディーゼル)グレードで比較すると、ランクル300は760万円、ランクル250は735万円とわずか25万円の差。ランクル300には800万円のGRがあるが、それでもランクル250の価格設定は割高に見えてしまう。逆に言えばランクル300が安すぎるのだ。 「250はランドクルーザーの中核モデルとして、質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支えるという原点に回帰」というメーカー発表は、どういうことだったのか。もしかすると、今はまだ見ぬGXグレードのガソリンモデルが登場したとき、その答えがわかるのかもしれない。