モスバーガーの「じつはスゴい商品」…すべての食べ物は眩しい、と平野紗季子が語るワケ
口に運ぶたび、消えていってしまう食べ物を惜しんだ経験は多くの人にあるものでしょう。フードエッセイストとして活動する平野紗季子さんの言葉は、食べ物がかつてあったときの“味の風景”を鋭敏に捉えます。今年8月には、前作『生まれた時からアルデンテ』から、10年ぶりとなる新作エッセイ集『ショートケーキは背中から』が新潮社から発売されます。 【写真】モスバーガーの「じつはスゴい商品」…すべての食べ物は眩しい、と語るワケ 新卒から4年半務めた会社を辞め、ラジオ/podcast番組「味な副音声」のパーソナリティや、お菓子ブランド「(NO)RAISON SANDWICH/ノー・レーズン・サンドイッチ」の代表など、ますます多彩な活動を続ける平野さんがいま見ている“味の風景”とはどのようなものなのでしょうか。 撮影/浜村達也 記事前編は【悲しいとき、落ちこんでいるときに寄り添ってくれた食事たち…平野紗季子が照らす、味の風景】から。
すべての食べ物は眩しい
本書の中では、安心感を与えてくれる食べ物がホーム、好奇心を刺激されるような食べ物がアウェイと表現されていました。平野さんが扱う食べ物はコンビニで売られているお菓子のようなみんながアクセスしやすい味から、フランスのオーベルジュのような手の届きにくい味まで幅が広いですよね。その唯一無二のラインナップにはグルメ本にとどまらない、味の風景の広がりを感じます。 ――私は、日々コンビニやチェーン店のご飯にお世話になっていますし、一方でガストロノミーのような食事と文化を考察する世界にも関心があって……。いずれにせよ言えるのは、どんな食べ物であっても、そこにその食べ物が存在した意義とか、誰かを幸せにしているという事実があると思っていて、全ての食べ物に対して「眩しいな……」と思うような部分があります。 どんな食べ物であっても、そこにその食べ物が存在した意義とか、誰かを幸せにしているという事実があると思っていて、全ての食べ物に対して「眩しいな……」と思うような部分があります。贅の限りを尽くして美食を追求するという世界も素晴らしいと思うのですが、それだけじゃないんじゃないかな、というのは食について書く仕事をはじめたときから思っていることです。