フォロワー数が一夜で400倍に、翌日には1250倍 創業140年の老舗「やすもと醬油の奇跡」いったい、何が?秘訣を聞いてみると…
島根県松江市にある創業約140年の老舗醤油店「やすもと醤油」。この醤油店が作る燻製ドレッシングが、今、全国から人気を集めています。 そのきっかけとなったのが、4年前にSNSで起きた「やすもと醬油の奇跡。」 【写真を見る】フォロワー数が一夜で400倍に、翌日には1250倍 創業140年の老舗「やすもと醬油の奇跡」いったい、何が?秘訣を聞いてみると… 明治18年創業で「マルや」の名前で知られるやすもと醤油。島根県産の丸大豆を使うなど原料にもこだわったその味は、長く、松江市民に愛されています。 やすもと醤油 安本産業 安本隆政 代表取締役 「醤油屋は、その蔵その蔵で菌がついているので、その菌によってあみ出される醤油の味になっている。うちの醤油の味と香りが好きだという方が、長年の間、ご贔屓いただいていると思っている」 そんな、伝統あるやすもと醤油のモットーは「食卓を楽しくする面白い調味料開発」。そのモットーに基づき生み出された「燻製ドレッシング」が、全国から注文が殺到する人気商品となっています。 やすもと醤油 安本産業 安本隆政 代表取締役 「口に入れた瞬間に燻製の香りがして、『まるでキャンプ場にいるみたい』という方もいるくらい」 独自の液体燻製技術を開発し、燻製の香りを閉じ込めたこの商品。多くの賞も獲得していますが、その人気に火をつけるきっかけとなったのが、4年前に起きた「やすもと醬油の奇跡。」 X(当時Twitter)の投稿 『「フォロワーが40人もいて、いいねもたくさんついてて メッチャバズってるじゃん!」と上司と同僚が言っていました。』 とのSNSの投稿が大バズり。一夜でフォロワーは、400倍の1万6000人、さらに次の日には、1250倍の5万人まで増えました。 この投稿をした"中の人"は、商品の製造を担当する男性社員。 やすもと醤油"中の人" 「オンラインの注文が、いつも1日2,3件だったが、その日だけで500件くらい。500件きて打ち止めにさせてもらった。注文の数もすごいことになって、そこでようやく会社中が『これとんでもないことになってるぞ』、みたいな」