ラグビー「リーグワン」3部リーグ開幕、ルリーロ福岡惜敗…「反則で相手のフォワードを躍動させてしまった」
ラグビーの国内最高峰「リーグワン」3部リーグが開幕し、今季初参入したルリーロ福岡は22日、ホームの久留米総合スポーツセンター陸上競技場(福岡県久留米市)で、ヤクルトレビンズ戸田(埼玉県戸田市)と対戦した。17―25で敗れたが、応援に駆けつけた筑後の地元サポーターら約2400人は全力でプレーした選手に大きな拍手を送った。 【写真】高校のグラウンドでパス練習をするルリーロ福岡の選手たち
ルリーロは前半、フィナウ・マカヴァハ選手のトライなどで3点差まで詰め寄ったが、後半に入ると、相手ペースで試合が展開。立て続けにトライを決められ、八文字雅和選手のトライなどで追い上げたが、及ばなかった。
試合後、豊田将万ヘッドコーチは「絶対にとりたい試合だった。反則で相手のフォワードを躍動させてしまった」と振り返った。三股久典キャプテンは「スタンドからの『ルリーロ』コールが力になった。勝ちきれず悔しい。全員で勝利を届けられるよう頑張りたい」と前を見据えた。
次節は、来年1月5日午後1時から、ホームで中国電力レッドレグリオンズと対戦する。