第27回 東京モーターショー 1987 いすゞ、三菱編【2】いすゞのブースに展示されたスポーツカーとSUVを融合したキュートなクーペ
【第27回 東京モーターショー 1987 いすゞ、三菱編】 いすゞはショーをユーザーと接する絶好の機会ととらえ、積極的にショーモデルを製作。送り出している。東京モーターショーでは83年からCOAをシリーズ化しているが、87年は3代目のCOAⅢを展示した。COA‐2はFFジェミニと似たウエッジデザインのタルガトップだったが、COAⅢはソフトな面構成のスポーツクーペだ。 【画像12枚】87年はモデルチェンジしたばかりのミラージュとギャランが主役。発売されたばかりだったので人気者だった。また、現実的な参考出品車も評判を呼んでいる。パジェロやミラージュなど、モータースポーツ車両も見応えがあった スポーツカーとSUVの魅力を融合したキュートな2人乗りのクーペで、前方に跳ね上がるダンパー付きのドアを採用している。シート後方には新設計の1.6L直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボを収めた。 応答レスポンスを向上させるため、吸・排気バルブやタービンブレードにはセラミックを採用する。トランスミッションは2ペダル電子制御MTのNAVI5だ。駆動方式はフルタイム4WDで、電子制御によってモーターを動かす4輪操舵の4WSも装備した。 ジェミニゼロドア ジェミニのドアをはずし、アウトドアでも使える爽快なオープンカーに仕立てた。レカロシートなどオンロード派のバギーだ。 初出:ハチマルヒーロー2017年7月号 vol.42 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- ニッポンが活気にあふれていた時代。モーターショーにも元気なメーカーがそろっていた|第27回 東京モーターショー 1987 いすゞ、三菱編【1】
- 第27回 東京モーターショー 1987 いすゞ、三菱編【3】FFジェミニをベースにした「ゼロドア」やピアッツァのスポーツワゴン風改造など、注目作も多数!
- 実は5ナンバーサイスに収まってました! ドイツが生んだハチマル時代の大成功作クーペ|1994年式 オペル カリブラ 16V【2】
- とあるアメリカの山間部で「心を決めた母は他のクルマは眼中になく、スバルだけを目当てに買いに出かけました」|米国内で活躍する日本車 ヨセミテのスバルレガシィ【1】
- 「私をスキーに連れてって」をきっかけに到来したクロカン4WDブーム。4WD車に革命を起こした80ランクル|1996年式 トヨタ ランドクルーザーワゴン GX【1】