【日下部保雄の悠悠閑閑】竹岡圭の挑戦
全日本ラリーも早くも後半戦になり、場所を北海道に移して本格的なグラベルラリーが2戦続く。7月の第6戦ラリーカムイと第7戦のラリー北海道だ。KAYABA RALLY TEAMにとっては初のグラベルだ。スリリングな高速グラベルをいかに克服するか楽しみだ。 【この記事に関する別の画像を見る】 で、今回は全日本戦のJN1、GRヤリスではなく、この2つのラリーに併催されているXCRスプリントカップの紹介。オフロード4WDによるラリーで、パリダカのようなバギーやプロトタイプは含まれないが、ハイラックスやトライトンなどの頑丈なクロカン車が主力になる。 例年参加台数は少ないながら継続されてきたが2024年は一気に増えて11台の出走がある。ハイラックスが3台、ジムニーが3台、ランクル、ライズ、CX-5、エクリプス クロスPHEV、トライトンが1台ずつでバラエティに富んでいる。 そのトライトンには竹岡圭ちゃんが乗る。三菱自動車はWRCやクロカンラリーで多くの実績を残しており、トライトンも頑丈で乗りやすく、クロカンラリーに適している。最近、三菱自動車が取り組んでいるアジアクロスカントリーラリーでは2023年に続き2024年も規模を拡大して参加し、かつてのパジェロ時代を彷彿とさせる勢いだ。 もっともラリー・カムイはクロカンの悪路走破力よりもハイスピードでの安定性やコントロール性が試される場になる。 しかも圭ちゃんのトライトンは車両の引き取りは6月に入ってから。そこからロールケージの制作から始まり、TEINのサスペンションを組み付けてやっと間に合ったのは7月1日の発表会直前。まさにぶっつけ本番のほぼノーマルでのスタートだ。ご存知のように最近の車両は電子制御系が入り組んでおり、競技に合わせるのは苦労すると聞く。 ま、これらの難関も「記録よりも記憶」と豪語するいつもの「突破力」で切り抜けるに違いない。TOYO TIREを筆頭に多くの企業が応援してくれるのもこの「記憶」に感じてのことだと思う。まずはコースから外れないよう頑張れ! 一方、ボチボチ進めているノート オーラ4WDの「自分最適化計画」ではショックアブソーバーに手を入れ始めた。オリジナルのよさはそのまま生かしてKYBが長年かけて開発してきた作動油を使い、減衰力は変えずにどうすれば何が変わるかを試している。なかなか興味深い結果だったがいずれまとまったら紹介することもできそうだ。 タイヤもショックアブソーバーも奥が深いのです。
Car Watch,日下部保雄